村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

日本シリーズを前に

セ・リーグのクライマックスシリーズは、ジャイアンツがまさかの3連敗後の3連勝で、日本シリーズの進出を決めた。
ま、順当なんだろう。
我らがファイターズとしては、巨大戦力のジャイアンツを倒して日本一、というのが理想。
・・・そう言いながらドラゴンズを応援していたワタクシですが・・・


でも、巨人戦となると、期待されるのが経済効果。
どちらかと言うとローカル色の強い中日に比べると、全国的にファンが多い巨人の方が期待大。
もし中日が上がってくれば、ヘタすりゃ地上波で全国放送されない可能性もあったかも?
巨人なら、さすがにそうはならないのでは?
ま、何にしても、日本ハムが巨人を倒して、栗山監督をふたたび胴上げしてほしいと思う次第。


ところで。


アメリカのメジャーリーグも本日、プレーオフが終わり、ワールドシリーズに出場する2チームが顔を揃えた。
で、メジャーの試合を見ていると、どの球場も、その天然芝の美しさに目を奪われる。


日本の場合、ドーム球場や人工芝の割合が高い。
個人的には野球は屋外で見たい派だから、これは少々残念ではある。
ただ、土地が狭く雨が多い日本だけに、野球以外にも多目的な利用が可能で、雨天中止がないドームが多いのは仕方のないことなのだろう。


そういえば以前、ヤンキースタジアムのライトポールのてっぺんに、リスが陣取っていたことがある。
また、これはどこの球場かは不明だが、外野グラウンドにカモメの群れがとまっていて、ボールが飛んでいくと一斉に飛び立ち、外野手がその影響でボールを後逸したことも。
そういうことは、ドームでは味わえない。
プロの超一流のプレーを見ることはもちろんだが、こういうアクシデントも、野球の魅力の一つだと思うのだが。


せっかくだから、我らのアイドルエゾリスも、札幌ドームにこっそり侵入して、レフトポールに登っちゃえば?
a0114742_13374936.jpg

レフトポールに登った際は、中田のホームランに気をつけて~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-23 13:46 | 野球 | Comments(4)
Commented by ミー at 2012-10-23 22:04 x
この子、手にグローブしてるんですよね( ̄m ̄〃)
私もアクシデントは結構好きです。野球の好プレー珍プレーとかも!
そう言えば、野球じゃないけれどゴルフで打った球をカラスがナイスキャッチして飛んで行ったのも面白かったナー。
うう~ん、asahimameさんが日ハムドームに日ハム派(カメハメハみたい)エゾリスちゃん軍団を送り込むとジャイアンツぴんちかも~(>_<)
Commented by asahimamegoo at 2012-10-24 11:41
ミーさん、こんにちは~
そうそう、ホームランボールをキャッチするためにグローブを・・・(違)
自然現象によるアクシデントは特に面白いですよね~
風や雨、時には霧が出たり。
こういうのはドームでは味わえないですからね~
札幌ドームには、エゾリスのみならず、シマリス、ナキウサギ、ついでにヒグマも送り込んじゃおうかな?
そうすればきっと、日ハム勝利間違いなし!?(さよなら逃~)
Commented by min628 at 2012-10-25 09:00 x
ドラゴンズ、感動をありがとう!・・・って、3勝して4連敗じゃ、感動も何もないですね。
札幌ドームを飛び回るオジロワシ、外野を走るヒグマ、レフトポールのてっぺんにエゾリス。巨人ベンチの片隅で鳴くナキウサギ。
そういう実況するなら、テレビ中継ぜひ見ます。
そんななかで日ハムがどうやって勝利を収めるのか、目が離せませんねぇ。(←本気で待っているらしい)
Commented by asahimamegoo at 2012-10-25 13:09
min628さん、こんにちは~
残念でしたね~
私的には、巨人の底力を見た、という感じがしました。
日本シリーズ、手強い相手です・・・
min628さんが挙げた動物にさらに、マウンド上を這うアオダイショウ
ホームベース上で跳ねるエゾアカガエル
そして、審判の頭の上にとまるシマエナガ。
これだけいれば、視聴率アップ間違い無し(絶対違)


<< そっぽを向いて      今日の神楽岡公園 >>