村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 13日

ひさしぶりのマヒワ

昨シーズンは、冬鳥の外れ年だった。

カモ類や猛禽、ツグミは普通に来ていたけれど、アトリやマヒワ、そして旭川の鳥のキレンジャクなど、お馴染みの冬鳥に会えなかった。

逆に、旭川では珍しいと思われるミヤマホオジロに春に会ったけど。


で、昨年会えなかった冬鳥の一つ、マヒワの群れに遭遇した。

a0114742_12411694.jpg


マヒワの生る木。


冬鳥が外れ、というのは、私だけの感想かもしれないけれど、今年はちょっとは期待できるかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-13 13:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by aiusho1 at 2012-10-13 16:36
すごい!!!一瞬、枯葉に見えた!
小鳥が成る木って、お話がありましたよね。
どんなんだったか、忘れたけど(←昨日食べたものも、思い出せない・・笑)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-10-13 22:23
マヒワさんが沢山なっていますね〜♪
こちらは緑色の葉っぱがまだ残っていて
なかなかこうはなりませぬ〜

いやいや、昨シーズンの冬鳥・小鳥さんは外れでしたよね〜
今年はきっと、こんな感じでレンジャクのなる木も見れそうですね (・∀・)
旭豆さん宅の桜の木に鈴なりですかね♪(爆)
Commented by keicocoo at 2012-10-14 01:00 x
ふうむふむ・・・
マヒワってこういうひとたちなんですね!
さがしてみようっと!
Commented by momorisu at 2012-10-14 06:43 x
うわ〜、葉っぱと同化してる〜(・・。)!
「マヒワの生る木」…まさに (^^;; 
それにしても、可愛いですね〜、初めてみましたよ(^^;
エゾリスさんやナキウサギちゃんの生る木もあればなぁ〜( ´ ▽ ` )
Commented by asahimamegoo at 2012-10-14 13:51
かずさん、こんにちは~
マヒワって体が黄色だから、なおさら枯葉に見えますよね~
枯葉といっしょに止まってくれら、本当に区別ができないかも???
Commented by asahimamegoo at 2012-10-14 13:56
ぴよこさん、こんにちは~
コチラも残暑の影響で紅葉が遅れていますが、それでも着々と進んでいるようです。
朝晩も寒くなり、暖房なしでは生活できませぬ~

この時期にこれだけのマヒワを見ることができれば、今シーズンの冬鳥は期待できそうですね。
何よりもレンジャク!ですよ。
特にキレンジャクは旭川の鳥だけに、来てくれなきゃ!
Commented by asahimamegoo at 2012-10-14 13:56
keicocooさん、こんにちは~
ちょっとわかりにくい写真でスミマセン~
今度はもっと近くから撮れるよう、気配を消しておきます(笑)
Commented by asahimamegoo at 2012-10-14 13:58
momorisuさん、こんにちは~
エゾリスの生る木は、2~3匹ならありそう?
確かに見てみたいですね~
ナキウサギはたぶん、木登りはできないんじゃないかな?
棲んでいる所に高い木がほとんどないと思うので。
でも、見てみたいです(笑)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-10-14 20:48
こんばんは~
こちらも昨シーズンは地元の新聞にも記事が載るほど、
鳥の少ない冬でした。
2年前はこちらでもマヒワを沢山見られたので、また来てくれるとイイナと思います。 ヒナ
Commented by asahimamegoo at 2012-10-15 14:42
ヒナさん、こんにちは~
昨年は全国的に冬鳥受難の年だったんですね~
逆に2年前はコチラも当たり年でした。
特にキレンジャクがものすごくて。
今年は期待したいです。


<< 旭岳の冠雪      冬鳥 >>