2012年 10月 03日

祝、リーグ優勝

まずは北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝おめでとう!
戦力ダウンが囁かれている中、本当に見事な優勝でした。

欲を言うと、今日の試合で勝って決めてほしかったけど、贅沢は言えないね。

勝てば官軍、色んな評価があるけれど、やはり栗山監督の存在がすごーく大きかったのではないか。
優勝の共同記者会見で選手たちが口々に、監督への感謝の言葉を述べていた。
優勝したから言える部分もあるだろうけれど、それだけじゃないだろう。
特に中田に関しては、ホント、御見それしました。

どんなに打てなくてチームの足を引っ張っても、ずーっと4番で使い続けた結果、最後の最後、天王山の西武との直接対決では逆にチームの救世主となった。
勝手な想像だけど、もしも不振を理由で4番を外したり、スタメン落ちの試合があったとしたら、終盤でのこの活躍はなかったかも???


ま、でも、今のプロ野球のシステム上、まだ素直には喜べないのね。
クライマックスシリーズなんてものがあるから。
贔屓のチームがリーグ優勝した時は、このルールが憎い。
逆に2位か3位なら、このルールはありがたい。
嗚呼、人間とは何と勝手な生き物であることか???(苦笑)

a0114742_1526830.jpg


それでもペナントはとったわけだから、このシマリスのように控え目にガッツポーズしときましょ。

さて、ワタクシもクライマックスシリーズに向けて、準備しとかなきゃ。

・・・何を準備するかって?




それは、心の準備(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-03 15:32 | 野球


<< 姿勢が良いね~      美しいもの >>