村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

二度あることは三度ある

今年になってから初遭遇し、先日は初撮りに成功したエゾライチョウ。

二度あることは三度あるのか、また会った。

a0114742_135913.jpg


前回は旭岳、今回は十勝岳にて撮影。

一度会うと、その後立て続けに何度も会う傾向ってないかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-09-16 13:09 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by min628 at 2012-09-17 10:05 x
おはよーございます。珍しい鳥に出逢ったんですね!
・・・・・駄洒落を思いつきませんが、このまま続けてよろしいでしょうか?・・・(汗)
私の見たライチョウとは違う種類なんですね。
生息数がとても減っていると聞いています。まだ狩猟対象から外れていないみたいですが、
なんとか保護してもらえないもでしょうかねぇ・・・。
すてきな出会いがもういちど訪れることをお祈りしています。
Commented by asahimamegoo at 2012-09-17 13:04
min628さん、こんにちは~
ダジャレを思いつかないのはダレジャ・・・
いちお、代わりに書いてみました(爆)
エゾライチョウ、それほど珍しくないのかな、と思います。
昨年まではたまたま会えなかっただけで、道内の他のブロガーさんなどは、けっこう写していらっしゃるようですし。
でも、数が減っているのなら、保護してもらいたいものですよね。
エゾライチョウは留鳥なので、冬季も遭遇できる可能性はあるかも?
大雪山まで行かなくても棲息地はあるようなので、そういう所でも会えたら良いな、と思うのですが。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-09-17 18:12
こんばんは~
ライチョウにも北海道固有のエゾライチョウが居るんですね。
松の葉の隙間から見事にピントが合っていて、スゴーイです。

新しい臓器が見つかりました!絵空胃腸・・・(お腹が痛くなってきた逃)ヒナ
Commented by asahimamegoo at 2012-09-17 20:46
ヒナさん、こんばんは~
そうなんです、エゾライチョウ。
本州のライチョウほどのレア感はないのですが、会えるとちょっと嬉しい鳥です。
これ、けっこう至近距離で、ラッキーでした~

絵空胃腸・・・えー、そら、いーぞー!!!(ワタクシは頭痛が・・・逃)


<< 仲良し      残暑! >>