村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

旭川市民としての義務

いや、そんな大げさなものではなくて(汗)

旭川で自然ブログ(?)に携わる者として、いちお、自らに課している小さな義務の一つは、「旭川の虫」を毎年必ず撮影して、当ブログで紹介すること。

ブログタイトルは「ピアノ教室の風景」ですが・・・


a0114742_11542483.jpg


旭川の虫、それは、カンタン。

メスを真横から。
お腹が膨らんでいる。
卵が入っているのかな?

この子はメスだから鳴かないけど、秋には「ルルルルル」という美しい声を聴くことができる。

カンタン、難しい名前じゃありません、覚えてください(滑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-09-13 12:07 | 旭川 | Comments(2)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-13 19:57
カンタンの妊婦さん、お腹が膨らんで優し気に見えます^^
「優しい母になるのは簡単。愛すればいいのです。」と語る(え?)
カンタンさんの言葉に感嘆しました(宇宙の果てまで滑)
ゴホン。市の虫ってあるのですね〜 感嘆しました(こりてない)
私の住まいの市の虫をググってみたのですが、ノーヒットです。
市の虫は無視された?(地球の裏側まで逃)
Commented by asahimamegoo at 2012-09-14 13:35
ブラジルの人、聞こえますかー!!!
・・・これでたぶん、地球の裏側まで逃げたぴよこさんの耳にも届くことでしょう(爆)
カンタン、見つけるのはなかなか簡単ではなく。。。
経験上、オオハンゴンソウの花で淡々としているような(ちょっとズレ)
ちなみに市の虫、珍しいのかもしれないですね。
あまり聞いたことがないですよね。
市の虫、多くの市町村で指定すれば良いのに、って、むしろ思います(私は地中の奥深くに逃)


<< 秋なのに・・・      追っかけ >>