村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

a0114742_12134752.jpg


これ、ヒメリスアカネ・・・だろうか?

翅の先端がちょっと黒っぽくて、胸部の模様がそれっぽい。

現場では、コノシメトンボかマユタテアカネだと思って写していたんだけど。


アカネはわかんね~(逃げの一手)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-08-06 12:23 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-08-06 19:47
こんばんは〜☆
私も図鑑を見てみたのですが、ヒメリスアカネちゃん載ってなかったです(^○^)
北海道にしか生息していないのですね^^
で、ネットでググってみましたが、私もヒメリスアカネちゃんだと思います。
翅の先端の班が独特で、気を魅かれますね (*^^*) いいなぁ〜
パッと見、見分けが難しくて、アカネはアカンね!!(私も逃げるぅ〜)
そうそう、Yahoo!で「ヒメリスアカネ」画像で検索したら
asahimameさんのお写真が沢山ヒットしましたよ〜
先日のフギちゃんとかキビタキとかオニヤンマとか〜♪
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-08-07 10:57
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!
昨夜、リスアカネらしいのをUPしたら、今朝は 貴Blogに良く似たトンボが・・・北海道産はヒメリスアカネになりますか!
ぴよこさまの真似をして・・・アカネは阿寒ね!
P★♪  P★♪  「イイネ」にP★♪ 
Commented by asahimamegoo at 2012-08-07 15:51
ぴよこさん、こんにちは~
ヒメリスアカネって、リスアカネの亜種らしいです。
本州以南はリスアカネで、北海道はヒメリスアカネだとか。
ややこしくてアカンね~(滑)
検索で自分のブログがヒットすると嬉しいですよね。
マニアックな昆虫を出せば、もっとヒット数が増えるかな?
たまにアクセス解析してみると、思わぬワードでヒットしていることも。。。
かなり以前、すごーくウケたのは、「ピアノ教室 イライラする」というワードです(爆)
サッカーを見ていて点が入らないとイライラする、みたいな記事を書いていたので、どうやらそこにアクセスされていたらしいのですが。
この記事に辿り着いた人は、どう思ったんでしょうね~
Commented by asahimamegoo at 2012-08-07 15:53
愉快な仙人さん、こんにちは~
リスアカネの記事、拝見しました!
偶然ですね~。
ヒメリスアカネはリスアカネの亜種ということなので、ほとんど同じですね。
そういえば阿寒湖も当然トンボがいると思うんですが、どんなのがいるんだろ・・・?
って、ダジャレにまともに返してしまいました(爆)


<< 境界線      オリンピックが盛り上がっている陰で >>