村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

白粉つけて

a0114742_11175918.jpg


マタタビの葉。

ネコはこれで、酔っ払う。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-07-30 11:29 | 植物 | Comments(4)
Commented by momorisu at 2012-07-30 12:22 x
またたび〜♪♪
本当に北海道はありとあらゆる自然がいっぱいですね。
たぶん、8月中に引越ししそうなので、
モモちゃんの負担をへらせるようにまたたびとかキャットニップとか
苗を買って植えないとな〜と考えてるとこでした♪♪
白粉は受粉かなんかのためですか〜?
Commented by piyokoqtcoco at 2012-07-30 20:39
マタタビの葉ってなぜ白いんだろう?と思っていたのですが
白粉をまとっているのですね。
人間用に、アルコールをまとった葉っぱとかあったらいいのに!!(え?)
Commented by asahimamegoo at 2012-07-31 08:22
momorisuさん、こちらでもどうもです~
白粉、ウィキってみると、送粉昆虫を誘引するサインと考えられる、となっていましたよ。
受粉のためなんですね。
マタタビは葉っぱの色のおかげで、遠くからでも見つけるのは楽です。
旭川近郊では、そんなに珍しい植物ではないと思いますよ。
お引越し、頑張ってくださいね。
そちらは猛暑でしょうね~
モモちゃん、レオちゃんともども、体調にお気をつけて。
Commented by asahimamegoo at 2012-07-31 08:24
ぴよこさん、おはようございます~
白粉、おおー、しろい(摩擦係数マイナス10)
あれは不思議ですよね~
アルコールもそうですが、私的にはスィーツをまとっていてほしいです(え?)
私、お酒はなくても全然平気ですが、スィーツは切らせません(爆)


<< 審査って・・・      明日のレッスン再開前に、このブ... >>