村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 27日

衝動的

a0114742_1250971.jpg


たぶん、ショウドウツバメ

漢字で書くと、小洞燕

・・・タイトルでスベッてます(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-06-27 12:53 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 湖の麓より at 2012-06-27 19:38 x
asahimameさんは鳥の名前詳しいのですね
Commented by piyokoqtcoco at 2012-06-27 19:54
あの飛ぶ時のスピードといい「衝動燕」でいいんじゃないでしょうか?(笑)
あの衝動的な飛翔にはついていけませんが、ばっちり捉えてますね!!!
私も高山に登った時に出逢っているんじゃないか?と思うのですが
イワツバメとの見分けが出来ません(^^ゞ
あんまり速いから、撮るの諦めちゃってます(^^;)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-06-27 21:15
asahimameさん、こんばんは~。
笑動的なタイトルですね!
この子達の営巣場所、ツバメの団地?を観察してみたいです!(^^)!
胴体よりも長い翼がまるで・・・・(謎のまま逃)  ミー
Commented by momorisu at 2012-06-27 23:59 x
お〜、青空ですね!
晴れて暖かくなったのかな〜
燕なんですね〜。画像だと速度がわからないので
悠々ゆったり跳んでいるみたいに見えるのですが、
実際は撮るのむずかしいのかな(*◔‿◔)?
Commented by asahimamegoo at 2012-06-28 09:01
湖の麓よりさん。
最大の趣味、ですからね。
わからない時は、図鑑やネットで調べます
Commented by asahimamegoo at 2012-06-28 09:04
ぴよこさん、おはようございます~
確かにそうですね~
あと、空中で餌をキャッチする様子とか。
すごい運動神経ですよね~
現在おそらく子育て中で、この時はそれほど速くは飛んでいませんでしたよ。
もし速かったら、無理です~(汗)
Commented by asahimamegoo at 2012-06-28 09:06
ミーさん、おはようございます~
ははは、笑動的(笑)
私の場合、滑動的なのが多いから良かったです(違)
あ、ちなみにワタクシの脚、胴体よりも長く・・・(こわくなって逃)
Commented by asahimamegoo at 2012-06-28 09:08
momorisuさん、おはようございます~
そうなんです、ここ数日、急に暑くなりました。
旭川にも夏到来です。
燕は、飛び方でも見当がつくんですよ。
燕の種類までは飛び方だけじゃわからないのですが。
ちなみにこのツバメは、それほど素早いわけじゃなかったので、そんなに難しくはなかったですよ^^


<< 優雅      一人で・・・ >>