村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

何か用?

a0114742_1315082.jpg


・・・じゃなくて、サンカヨウの実

小さなアリが葉の上を歩いている


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-06-18 13:16 | 植物 | Comments(8)
Commented by min628 at 2012-06-18 18:03 x
こんにちは、あ~サンカヨウだ~!!
こんな実がなるのですね。滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山に登ったとき、花を見てきました。いまごろはきっとこんな実が付いているのだろうなぁ、と思うと愛おしいです。
Commented by asahimamegoo at 2012-06-18 21:16
min628さん、こんばんは。
サンカヨウって、花もきれいだけど、実も印象的ですね~
思わず食べてみたくなりますよ。
きっと甘くて美味しいのではないかと。
Commented by piyokoqtcoco at 2012-06-18 22:05
サンカヨウ、初めて見ました^^
何か用?って言いたくなりますネ(笑)
蟻さんが来ているという事は、甘いのかしら^^?
ちょっとチュッパチャップスみたい♪
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-06-18 23:02
asahimameさん、こんばんは~。
ちょっと三村風に「サンカヨゥ!」と突っ込みたくなる感じもします(滑)
ググってお花も見てみました。
白いブーケみたいで可愛いですね~(^.^)  ミー
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-06-19 01:43
サンカヨウ??
伊吹山に登ったことはありますが・・・見ませんでしたね^^;;
P★♪  P★♪  「イイネ」にP★♪ 
Commented by asahimamegoo at 2012-06-19 14:26
ぴよこさん、こんにちは~
でしょ?
何か用?でしょ?
よかった~、私だけじゃなくて(爆)
ウィキってみると、やはり甘いようです。
スピードワゴンのような(もはや古?)
Commented by asahimamegoo at 2012-06-19 14:28
ミーさん、こんにちは~
ははは、三村風(笑)
三村ってすごいですよね。
普通のことを言っているだけなのに、なぜか面白いという不思議な人。
サンカヨウ、三か四か・・・あれ?
ま、何はともあれ、可愛い花なんですよね(オチを見失って逃)
Commented by asahimamegoo at 2012-06-19 14:33
愉快な仙人さん、こんにちは~
この花、北海道では5月頃に咲くようです。
そちらではもう少し早いのかな?
思わず食べたくなっちゃいますよ。
応援、ありがとうございます!


<< モモイロバッタ?      青空 >>