村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 18日

命を繋ぐ

a0114742_1395512.jpg


オクエゾサイシンの葉の裏に産卵する、ヒメギフチョウ


感動


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-18 13:15 | | Comments(8)
Commented by momorisu at 2012-05-18 14:49 x
この間おしえて頂いた、プロフィールのお写真のキアゲハと
ヒメちゃん♪ 似てるけど、よくみると羽の模様がちがいますね〜。
キアゲハは、羽の中にもう1匹蝶みたいな模様がありました♪
ヒメちゃん、ちっちゃいながら、一生懸命生きてますね!
Commented by 湖の麓より at 2012-05-18 19:27 x
asahimameさん
産卵シーン素晴らしいです
よく撮影出来ましたね
Commented by piyokoqtcoco at 2012-05-18 20:58
葉の裏にしがみついて懸命な姿
感動のシーンに出逢ったのですね。
沢山命を繋いで欲しいです。
我家の方にも来てくれたら嬉しいのですが、、、
いつの日か、そちらで出逢ってみたいです♪
Commented by asahimamegoo at 2012-05-18 21:06
momorisuさん、こんばんは~
そうなんです、似ているけれど、けっこう違うんですよ。
実物を見ると、もっと違いがはっきりします。
飛び方でも区別できるし、大きさも全然違うんですよね~
ヒメちゃんは春にしか現れないので、その短い間に必死に命を繋いでいるんですよね。
産卵シーン、感動しますよ~
Commented by asahimamegoo at 2012-05-18 21:07
湖の麓よりさん、こんばんは。
運良くそこへ止まってくれて良かったです。
Commented by asahimamegoo at 2012-05-18 21:11
ぴよこさん、こんばんは~
ヒメギフチョウ、そちらでは見られないのですか~
蝶の分布は、食草の有無に左右されますからね。
オクエゾサイシンがあれば・・・
ヒメギフチョウは、ゴールデンウィークがちょうど見ごろですよ~
カタクリやエゾエンゴサクを吸蜜している姿は美しいです。
旭川にいらっしゃることがあったら、ご案内しますよ~☆
ヒメギフチョウの世界と共に、ダジャレの世界へも(爆)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-05-18 21:31
asahimameさん こんばんは~。
産卵シーンは私もジーンときます。しかもヒメギフチョウの産卵
って私にとってはレア中のアレです。良いな。
↓の大瑠璃さんは藍レンジャイに負けない青で綺麗ですネ(^.^) ミー
Commented by asahimamegoo at 2012-05-18 21:39
おっとびっくり、ミーさんこんばんは~(笑)
↑の記事を投稿している間にコメントくださったんですね!
産卵は感動しますよね~
どんな蝶でも感動するんですが、ヒメギフは格別です。
春しか現れないから、なおさらですね~
オオルリ、綺麗でしょ~
青レンジャイは藍レンジャイより出でて、藍レンジャイより青し・・・
あ、これじゃ、逆レンジャイ(逃)


<< あまりにも小さい鳥      大瑠璃 >>