村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

ヒメギフチョウ

a0114742_1684450.jpg


旭川の天気は、今日もどんより。
てことで、1週間ほど前に北邦野草園で写したヒメギフチョウ。

明日はGW最終日。
天気予報は悪くない。
晴れてくれないかな~?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-05 16:13 | | Comments(8)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-05-05 21:03
こんばんは~!
ヒメちゃん相変わらずうつくしゅうございます。
今年のGWは大雪山には行けなかったのでしょうか~?
大雪山は大切ざんすネ(^.^) ミー
Commented by piyokoqtcoco at 2012-05-06 12:00
こんにちは〜♪
はは〜っとひれ伏したいくらいの美貌ですね。
今日あたり大雪山すにお出かけかしらん o(*^ー^)o
Commented by asahimamegoo at 2012-05-06 14:15
ミーさん、こんにちは~
大雪山、行けませんでしたぁ~
近場で済ませてしまいましたぁ~
GW最終日の今日、ようやく晴れてくれましたよ。
ヒメちゃんもいましたよ~
Commented by asahimamegoo at 2012-05-06 14:16
ぴよこさん、こんにちは~
さすがは春の女神、ですよね。
オスでも女神、といつもツッコミを入れています(爆)
大雪山、行きたかったですね~(過去形)
夏の発表会が終わってから行こうかな?
Commented by momorisu at 2012-05-06 18:18 x
すごくきれいな蝶ですね!!花もきれいな色〜
ヒメギフチョウ…asahimameさんのプロフィールのお写真と
同じ蝶なのですか〜?すそ?の黒にきれいな蒼の模様が素敵〜♪
あ、↑ヒメちゃんというのですね^^; 可愛い〜〜
それと、モモちゃんへのお祝いメッセージありがとうございました♪♪
Commented by asahimamegoo at 2012-05-07 10:07
momorisuさん、おはようございます~
そうなんです、春の女神、と呼ばれる、春限定の美しい蝶なんです。
プロフィールの写真の蝶は、キアゲハ。
こちらは春から秋まで長い期間見られる蝶で、この記事のヒメギフチョウとは異なる種類です。
あ、でも、同じアゲハの仲間で、親戚のようなものです。
毎年このヒメギフチョウが出てくるのがすごーく楽しみなんですよ。
Commented by あんころもち at 2012-05-09 22:41 x
先日、私もエゾヒメギフチョウをやっと見つけられましたー!
この蝶をみると、ようやく春を感じることができます^^
ほんとうに春の女神ですね。写真もとっても綺麗ですね!!
Commented by asahimamegoo at 2012-05-10 09:17
あんころもちさん、ありがとうございます!
晴れていて、花に止まってくれるときれいに撮れますよね!
カタクリを吸蜜中の写真を撮りたかったですが、残念ながらカタクリのシーズンが終わってしまいました。。。
今の時期は日に日に景色が変わっていきますね。
早くも初夏の気配がします。


<< ドラえもん・・・      ホオジロ >>