村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 25日

ようやくヒメギフチョウ

a0114742_148851.jpg


ヒメギフチョウ、ようやく今季初撮り~

昨年は4月14日にすでに見つけていたんだな~


ウグイスのさえずりも聞こえた。

春だー!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-04-25 14:14 | | Comments(10)
Commented by あんころもち at 2012-04-25 16:35 x
はじめまして!
旭川郊外にすんでいる者です。
私も今日、エゾヒメギフチョウを探しに近くの公園へ行きましたが、カタクリやエンゴサクは咲いているものの、蝶は越冬組しかまだいませんでした。
もう、出ているのですね!良い写真をみせていただきました^^ありがとうございました!
Commented by ミー at 2012-04-25 18:33 x
やった~!ヒメギフチョウさんだ♪
こちらでは見られないから憧れます(^.^)
ヒメギフチョウがいるからにはトノギフチョウもいて欲しいです。
Commented by take_it_easy at 2012-04-25 20:07 x
ヒメギフ、はやく見たいな。

わたしの愚にもつかぬコメント、遅ればせながら一周年のようです。
記念に、さて、
何も思いつきませんから、横レスで失礼します。

ギフチョウはまたの名をダンナチョウというそうですよ。
ちがった、だんだらちょうでした。
ヒメのギフはトノかも。

そういえば、トノサマバッタはいるけど、ヒメサマバッタはいませんね。
ヒナバッタはヒメサマの代わりかな。

姫の義父は殿かも。寝ます、失礼。
Commented by asahimamegoo at 2012-04-25 20:33
あんころもちさん、はじめまして!
嬉しいコメントをありがとうございます!
ようやく今日、2匹だけ確認することができました。
ここは北邦野草園なのですが、カタクリやエンゴサクはごくわずか。
まだ雪も多く残っていました。
でもそんな環境の中、たくましいですよね。
ヒメギフチョウは、春の最大の喜びの一つですね!
Commented by asahimamegoo at 2012-04-25 20:35
ミーさん、こんばんは~
ですよね、そちらにはいないんですよね~
今度、ヒメギフとアオスジアゲハを交換しませんか?(無理~)
トノギフギョウ、もし存在したら、春の男神?
ということは、メスでも男神(違)
Commented by asahimamegoo at 2012-04-25 20:40
take_it_easyさん、こんばんは~

そうですね、初コメントは確か、ヒメギフチョウの記事でしたね。
発表会を見に来ていただいたり、旭フィルの定期も見に来ていただいたり、いろいろありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
ちなみに今年の発表会は、7月22日(日)、大雪クリスタルホール音楽堂です(笑)

ヒメサマバッタはいないけど、オヒメサマバッタはいませんかね?
じゃあ、オトノサマバッタは???
オウサマバッタとかもいても良さそうな気も・・・
それはともかく、ナミ〇〇というのはかわいそうですよね。
ナミアゲハ、あんなにゴージャスなのに。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-04-25 21:37
ヒナちゃんまた来たぜぇ。
旭川に春が来て良かったぜぇ。
ヒメギフチョウも見れて嬉しいぜぇ。

高知は月曜から真夏日が続いてるぜぇ。
毎年うやむやのうちに真夏になるぜぇ、ワイルドだろぅ。(職場でもたまに杉ちゃん節が出てる逃) 
Commented by piyokoqtcoco at 2012-04-25 22:54
うわ〜ぉ♪ ギフさまのお姫様〜(✾♛‿♛)・*:..。♦♫♦*
とても高貴な雰囲気の てふさんですね^^
ほんと旭川に春が来て良かったぜぇ^^

茨城にはヒメギフさんもギフさんも生息していないみたいで
うまやらしい〜〜〜(摩擦係数ゼロ むしろマ〜イ逃)
Commented by asahimamegoo at 2012-04-26 11:44
お、ふたたびヒナちゃんだぜぃ~
今年は雪融けが遅いから春が来ないと思っていたぜぃ~
ヒメギフチョウ、なかなか出てこないから、目覚まし時計で起こしてやったぜぃ~
ワイルドだろぅ~?

高知は高地じゃないんだぜぃ~
こっちでもないんだぜぃ~
これできっと、暑さが解消されるぜぃ~
そういえばまだ、生徒に試してないぜぃ~
スベるのがこわいぜぃ~
・・・マイルドだろぅ~(逃走)
Commented by asahimamegoo at 2012-04-26 11:48
ぴよこさん、こんにちは~
やっと、ギフさまのお姫様です~
でも、オスかも(爆)
春の女神と言われています。
でも、オスかも(しつこいけど爆)

そっか~、そっちにはいないんですね。
では、オオムラサキとヒメギフを交換しますか(笑)
交換すると、好感をもたれるでしょう(は~るの~うら~ら~の~逃)


<< 小柄で逞しい      ヒバリと音楽 >>