村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

録音されているレッスンでは

レッスンで録音機器を持ってくる人がいる。

そういう場合、後で再生した時に、いつも以上にわかりやすい言葉を使おうと心がける。

それと同時に、ダジャレイ・スベリスキー(ワタクシのロシア名)としての血が騒ぐ。

いつもの2割増しくらいのダジャレを放り込む。

だって、録音されてるんだもん。

言うしかないでしょ(違)


a0114742_11181094.jpg



ちなみに旭川は、明日から天候が荒れるようで。。。

・・・悪いのは、ワタクシですか?(逃)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-03-30 11:33 | レッスン | Comments(6)
Commented by 湖の麓より at 2012-03-30 20:51 x
asahimameさんこんばんわ

わかりますよ

録音されていると言葉が丁寧になっちゃいますよね

明日からの天気

やはり三月は無事に終わらないかな...


応援☆
Commented by piyokoqtcoco at 2012-03-30 21:22
いつもの2割増しくらいのダジャレを放り込んで
でもって、それをweb配信で放り出して欲しいです〜〜〜
(✲✪‿✪)ノ~.www ドット ホオリcom (✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫(着地失敗 さいなら〜)

クラシックに疎い私でも、asahimameさんのレッスンを受ける事が出来たら
一気に魅き込まれると思います。。
ピアノ半分・ダジャレ半分コースでお願いします(笑)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-03-31 00:04
こんばんは~。
ダジャレイ・スベリスキー伯爵の誕生秘話にはカオル姫さまが
深く関わっておられたのですね。何回読んでも面白すぎます・・っを
通り越してお腹イタイです(笑)
私もスベッチョリーナ・アリャーリャー13世の遠縁にあたります(無理矢理) ミー
Commented by asahimamegoo at 2012-03-31 13:16
湖の麓よりさん、こんにちは。
言葉が丁寧、という意味ではなく、後で再生して聞いて、理解しやすい表現で、というニュアンスです。
今日は大荒れ、というほどではありませんが、雨が降っています。
Commented by asahimamegoo at 2012-03-31 13:21
ぴよこさん、こんにちは~
2割増し、というのは、ちょっと控え目でして・・・
・・・本当は、20割増しかも(爆)
つまり3倍、ということです~

楽譜の中は、ダジャレの宝庫ですよ~
ドラ、は、ドラえもん
ミソラ、は、みそラーメンか美空ひばり(ジェネレーションギャップで理解されないことあり)
・・・つまり、楽譜を読むということは、ほとんどダジャレをやっているのと一緒です。
つまり、音楽を学ぶことは、ダジャレを学ぶことです(再起不能&逃)
Commented by asahimamegoo at 2012-03-31 13:33
ミーさん、こんにちは~
そうでしたか~、スベッチョリーナ13世の!
奇遇ですね~、彼女(たぶん女性)の兄弟弟子(何の?)の韓国出身のギャグ・スベルニダとワタクシは、学生時代の同期ですよ(コチラも無理矢理)
ちなみに彼(男だったんだ・・・)の卒論のテーマは、ダジャレと摩擦係数に関する感覚的かつ感情的かつ妄想的考察、という、とってもスベッた内容でしたよ(春が遠のく逃)


<< 雲雀      控えめに・・・ >>