村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 26日

決して怪しい者ではありません

3月も末だというのに、旭川はまだ雪が降っている。
しかも吹雪いてるよ~

今年は雪融けが遅いね~


a0114742_1120054.jpg

キンクロハジロのオス。
・・・カモの仲間ですけど何か?
冬を日本で過ごし、これから繁殖のためにシベリアへ帰ってゆく。

それと入れ替わるように、コチラで繁殖する夏鳥たちがこれから続々と帰ってくる。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-03-26 11:28 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 湖の麓より at 2012-03-26 16:21 x
asahimameさん

同感です

今もしんしんと雪が降っているの

ありえないって感じです

振り方が3月の雪には思えないです

応援☆
Commented by piyokoqtcoco at 2012-03-26 23:19
雪の降る中、にこやかなキンクロハジロくんは寒くないのかな^^
はじめてキンクロさんを知った時、この見事な寝グセ、、
じゃなくて冠羽を見て感激しましたよ〜^^
そろそろ「行く鳥、来る鳥」の季節ですね。(ゴ〜ン♪除夜の鐘)
こちらも時折強い風が吹いて寒いです。
春の足音、駆け足で ダッシュで 吹っ飛んで来て欲しいですネ!!
Commented by asahimamegoo at 2012-03-27 16:05
湖の麓よりさん、こんにちは。

例年なら雨が降る日があるのですが、今冬は全然ありません。
雪融けが遅いのは、それも原因でしょうね。
Commented by asahimamegoo at 2012-03-27 16:11
ぴよこさん、こんにちは~
これは、寝癖に違いないですよね(笑)
キンクロとホオジロガモの初見は同じ時同じ場所なのですが、まさに怪しい集団、という感じでした~

来る鳥でいちばん待ち遠しいのは、何と言ってもヒバリです。
カワラヒワとかカワウは戻ってますが、やっぱりヒバリが最も春を実感しますね。
例年なら今週中には到着する・・・はずなんですが、果たしてどうかな?


<< いまだに雪景色      見事な柔軟性 >>