村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

真冬のシギ

山麓の渓流にて。

歩いていると、突然シギが飛び立つ。
a0114742_1485135.jpg


a0114742_14114992.jpg

シギである、ということがわかる程度だが、写っていただけでラッキー。
真冬に渓流で見ることができるシギは、アオシギの可能性が大きいとのこと。



ところで今朝の旭川市、最低気温は-18.7℃
昨日の予報で-21℃まで下がるとか言っていたわりには大したことがない???

ちなみに旭川市江丹別地区は、-30.2℃
ははは・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-02-01 14:22 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 湖の麓より at 2012-02-01 16:58 x
asahimameさんこんばんわ~
やはり青鳩でしたか

近所のおじいちゃんが
滅多に来ないけれど
「アオバトかもしらんな~」と言っていたので

もう道東に住んで20年になりますが
あの一回だけでした

Commented by piyokoqtcoco at 2012-02-01 18:40
とっても警戒心が強そうなアオシギさんに出逢えたなんて凄いですね!!
私もアオシギさんに1票です^^
私が冬会えるシギさんといったらタシギさんくらいですが
アオシギさんもあやかりたいです〜
もし出会えたら、脚を撮れるよう頑張るので (゚▽゚*)ニパッ♪
とりとりの神さま〜お願いします(*・人・*)♪
Commented by asahimamegoo at 2012-02-02 08:09
湖の麓より さん、おはようございます。
アオバト、そうなんですね。
コチラは昨年、隣町の自然公園に来ていたらしいのですが、私は見ることができず。
たいへん警戒心が強い鳥だと聞いております。

分布域まではわかりませんが、道東はもしかすると少ないのかもしれませんね。
Commented by asahimamegoo at 2012-02-02 08:13
ぴよこさん、おはようございます。
警戒心が強い感じは、すごーく伝わってきましたよ。
近づくと視界に入る前に飛び立ってどこかへ行ってしまうことが2度。
2度目の時に適当にシャッターを押したら、偶然写っていてラッキ~
そうそう、心残りは脚が写ってないこと(爆)
でも、良いんです、アオシギに会えたから。
・・・と言っても、アオシギに会うことがそんなに凄いこととは知りませんでした(爆)


<< クマゲラ!      オオワシ >>