村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 13日

真冬の旭川はいかが?

エキサイトニュースで、こんな記事を発見

日本一寒い? 真冬の旭川に行く心構え


心構えとは大げさな。。。

現在は日本一寒い町は、十勝の陸別町だと言われている。
でも、観測史上最低気温が記録として残っているのは、明治35年に記録された旭川市の-41.0℃

近年は旭川も-20℃を下回ることは少なくなったし。
それに風があまり吹かないので、体感温度はそれほど低くないと思うけど・・・?

真冬の旭川だってなかなか良いものだ。
旭山動物園は冬も営業しているし、食べ物はおいしいし、雪景色はきれいだし、2月に開催される旭川冬祭りも楽しいよー

ということで、真冬の旭川へ、いらっしゃ~い

a0114742_1484071.jpg


晴れていれば大雪山も見えるよ~


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-01-13 14:12 | 旭川 | Comments(10)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-01-13 17:03
こ~んな自然の美しく壮大な景色はハガキとかTVでしか見たことが
ありません!
それにしても
>明治35年に記録された旭川市の-41.0℃
これは本当にビビります。まったく想像がつきません。
この時代の人達はどんな風に乗り切っていたんでしょうか?

旭川冬祭り♪ 今年も作品を撮りにいかれるのでしょーか?
密かに楽しみにしてたりして・・・・・!(^^)!  ミー
Commented by ニーハオ at 2012-01-14 02:27 x
LCCチケットが手に入りましたので、今月末の旭川旅行を楽しみにしています。毎日、旭川のみなさんのブログで情報集めをしているところですが、マイナス5度以下体感したことがない私ですが、旭川市内散策で、どれほどの時間持ちこたえて散歩できるかどうか不安ですね!
Commented by koolmild0821 at 2012-01-14 13:13
こんにちは!
とっても清々しい深呼吸したくなる風景ですね〜(^ ^)
明治35年に記録された旭川市の-41.0℃…バナナがかなづちに…それ以上に金の斧に…って話が変わってしまいました(笑)
でも、このお菓子を初めて食べた時の美味しさは今でも忘れられずにファン♡です!
旭川祭りも近いのですね。毎年見事な彫刻…私も楽しみにしてます。

Commented by Flora1tyoutyo at 2012-01-14 13:15
こんにちは~

美しく壮大な雪景色ですね。
このような中でも生き物たちがしっかり生き抜いていると思うと、
自然の逞しさを感じます。
この景色を見れば滑るのも怖くないかな(違) ヒナ
Commented by asahimamegoo at 2012-01-14 13:54
ミーさん、こんにちは~
ここは旭川郊外、東川町から眺めた大雪山山系。
山の右側のいちばん高いのが北海道の最高峰、旭岳です。
そう、晴れているとこんな景色が見られるんですよ!
冬の旭川へ、いらっしゃ~い(笑)
-41℃はホントにありえないですよね~
子どもの頃に、-28℃くらいなら経験があると思いますけどね。

旭川冬祭り、行く予定ですよ!
徒歩30分くらいのところでやってるんで、今年も歩いていこうかな?
楽しみにしていてくれる人がいるなら、なおさら頑張って行かないとね(笑)
Commented by asahimamegoo at 2012-01-14 13:56
ニーハオさん、はじめまして。
旭川旅行の予定なのですね。
冬は確かに寒いですが、しっかり着込んでいれば大丈夫だと思いますよ。
どうぞ楽しんできてくださいね!
Commented by asahimamegoo at 2012-01-14 14:03
koolmild0821さん、こんにちは~
この日はけっこう寒かったけど、気持ちの良い一日でした。
深呼吸すると肺が冷えそうですが(笑)、きっと爽快な気分になったことでしょう。
バナナがかなづち、懐かしい(笑)
釘を打ってましたね。
学生時代(仙台にいました)、南国出身(といっても東北以南、という意味ですが)の人たちに、そのことをよくネタにしていましたよ。

旭川冬祭り、札幌雪祭りと時期が重なることが多いんですよね~
何とか負けないように頑張らないと(笑)
Commented by asahimamegoo at 2012-01-14 14:07
ヒナさん、こんにちは~
これは町と町の間隔が広い北海道ならではの景色なのかもしれません。
上川盆地もけっこう広いですしね。
壮大なんだそうだい(意味不明&滑)
ここで冬を越す動物たちは本当にすごいです。
特に、北からやってくる冬鳥たち!
この旭川が越冬地なんですから。
Commented by piyokoqtcoco at 2012-01-14 20:14
雪の北海道、大好物です〜♬
以前訪れた時、初体験の気温でしたが、私 平気でしたよ〜ヽ(*^^*)ノ
本当に、風がなければ過ごしやすいと思いました。
逆に、12月と1月の沖縄は さぞ暖かろうと思って行ったのに
毎日風速10m超で、体感的には北海道の方が暖かいと思いました。本当です。
Commented by asahimamegoo at 2012-01-14 20:20
ぴよこさん、こんばんは~
ですよね~、雪の北海道、良いですよね~
地元びいきの私としては、とっても嬉しいお言葉!
ありがとうございます!!!
旭川は特に風があまり吹かないので、-20℃でもへっちゃら?(言いすぎ)
今年はちょっと雪が多めのようです。
景色はきれいなんですが、雪かきがたいへんだぁ(汗)


<< 怒ってます・・・?      何かに怯える・・・? >>