村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

月に寄せる歌

a0114742_20274576.jpg


昨日の夜、撮影。
晴れていて、オリオン座もよく見えた(写真には写らず。。。涙)
左側が少し欠けていて、満月とまではいかないけど。

冬は雪と曇りの日が多い旭川。
夜間晴れると、放射冷却現象によって翌朝の気温がぐーんと下がることも。

今朝の最低気温は-14.3度
・・・まぁ、大したことはなかった。


お月様といえば・・・

コチラは、ドヴォルザークの歌劇 「ルサルカ」 より 「月に寄せる歌」



ルチア・ポップのソプラノ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-01-08 20:55 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-01-08 21:03
美しいです!毎日、夜空を見上げることもなく過ぎてゆくけれど
こうやって画像を見せてもらうと私たちの頭の上で輝き続けてるん
ですね。なんだか月って安らぎます(^.^)  ミー
Commented by asahimamegoo at 2012-01-09 19:35
ミーさん、こんばんは~
月の輝きはワタクシの瞳のような輝き(確実にタイホ)
地球とは長~~~~~い付きあいのお月様。
兄弟なのか親子なのかわからないけど、それだけ親密だからこそ安らぐのかもしれないですね~
Commented by momorisu at 2012-01-17 02:55 x
ものすごくきれいなお月様ですね〜〜
撮影もすごい!!望遠で撮られたのですか?
それにしても、「マイナス」14,3度なんて…想像もつきません((>_< )
今日(昨日?)は日中10度なかったので、ダウンコートまで入れて
6枚着こんで、さらにカイロ貼って仕事いきましたよ!
マイナス14,3だと、どうなるんだろう…(^^;;
Commented by asahimamegoo at 2012-01-17 20:23
momorisuさん、こんばんは~&お褒めいただきありがとうございます~
カメラは一眼レフとかじゃなく、普通のデジカメですよ。
40倍くらいまで望遠にできるので、お月様はこれくらい鮮明に撮れるんですよ~
他のお星さまはちょっと難しいですが。。。
ちなみに今日の最低気温は、-20℃以下。。。
でも、慣れれば案外大丈夫ですよ~(笑)


<< 白黒はっきり      見てしまった・・・ >>