村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

今朝は冷え込んだ

今朝の旭川市、最低気温が-20.3℃
今冬はじめて-20℃を下回る。

a0114742_13162462.jpg


今日写した写真ではないんだけど、ミコアイサのオス。
こんなに寒い旭川に、それよりもっと寒いシベリア方面から越冬するためにやってくる。

彼らにとっては旭川の寒さなんか、どうってことないんだろうね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-12-22 13:21 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by koolmild0821 at 2011-12-22 14:44
こんにちは〜!
旭川、お外にいたらバナナも凍りそうですね。
こちら岩見沢はドカドカ雪で除雪で体がクタクタです(>_<)
もう空元気ですよ(^-^)それにしても寒い国から越冬に来る
子達…ここよりも寒い所で生活してるって本当に凄いですね。
どんな体の作りをしてたら寒さに強いんでしょうね!
Commented by piyokoqtcoco at 2011-12-22 21:11
TVで今日の旭川の様子が流れていましたよ〜
ダイヤモンドダストがキラキラ輝いていました☆
本当に。シベリアから越冬にやって来るミコちゃんたちには
むしろ暖かいくらいなのかな^^?
すっかりパンダ顔になって愛らしいですね♪
Commented by Flora1tyoutyo at 2011-12-22 22:32
asahimameさん、ただいま!&こんばんは。
ニュースは何度も旭川の最低気温について流してましたね。
ブログに遊びに来れない会い間にどんなダジャレを言ってたんで
しょうか?
また過去記事もチェックしていかなくては~。
私はシャレではなく天然から劇寒な事を行ってしまう時、
ミコアイサにそばにいて欲しいです(^.^)  ミー
Commented by asahimamegoo at 2011-12-23 17:04
koolmild0821さん、こんばんは~
昔ありましたね、バナナで釘が打てるって(笑)
12月中に-20℃ですからね~
寒かったですよ。
そんな寒い旭川よりもさらに寒いシベリアの冬って、どんな感じなんでしょう?
想像すると恐ろしいかも。
岩見沢は積雪量がすごいですよね。
日本海寄りですからね~
Commented by asahimamegoo at 2011-12-23 17:06
ぴよこさん、こんばんは~
そうでしたか!?
ニュースで!
ちなみにー28度まで下がったのは、旭川市内の江丹別という地区です。
ここ、市内では別格なのかも。。。
パンダガモたちにとっても寒い一日だったのか、それとも大したことがなかったのか???
そういえば、シベリアの極寒の地で越冬する鳥もいるのでしょうかね?
Commented by asahimamegoo at 2011-12-23 17:08
ミーさんおかえりなさい!!!
行き先はタイですもんね~
最初の記事はゾウですもんね~
合わせて原田タイゾウ(コチラの記事でも滑)
ダジャレ、言ってたかな?
ブログ内も仕事中もダジャレ言いまくりなので、どこで何言ったか忘れちゃってます(笑)


<< 冬だけど元気      背後霊のように >>