村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

キツツキ界のホロヴィッツ・・・?

11月17日午前、旭川市内で見つけたクマゲラ。

日本最大のキツツキ。

a0114742_10455657.jpg


他のキツツキとは迫力が違う。
ヤマゲラやオオアカゲラと比べてもはるかに大きい。


彦麿呂が

「クマゲラはキツツキ界の、ホロヴィッツや~」

と言ったとか、言わなかったとか???


ホロヴィッツはこの人



ビゼー=ホロヴィッツ カルメンの主題による変奏曲


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-23 11:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by take_it_easy at 2011-11-23 15:36 x
「クマゲラはキツツキ界の、ホロヴィッツや~」
これは、思いがけない視点です。
なんのこっちゃかわからず、考えこんでしまいましたよ。そんなわけないけど。
で、わかったのは、
ウラ地味なホロヴィッツの演奏はけっこう派手だ。
クマゲラも、カラスみたいで一見地味だけど、わりと派手。
なるほど、納得。「納豆は味の空海やぁ~」???
Commented by piyokoqtcoco at 2011-11-23 20:16
逆に言うとホロヴィッツは、キツツキ界のクマゲラなんですね〜
それって凄いです〜d(⌒o⌒)b♪
あれっ? 私、なんか違ってますか、、、( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

クマちゃんて、北海道にお住まいでも、そうそう遇える子じゃないですよね。。
こんな近くで出会えたなんて、つくづく 凄い〜〜〜ヾ(・◇・)ノ
Commented by Flora1tyoutyo at 2011-11-23 21:38
おぉ!クマゲラ!!!
アカゲラも見てみたいですが、こちらはさらに頂上対決!(意味不明)
野鳥の宝庫、北海道はでっかいどうで、行きたいどう(劇古) ヒナ
Commented by asahimamegoo at 2011-11-24 15:24
take_it_easy さん、こんにちは。
視点、というより、特に考えずに書いたというか(笑)
何となくルービンシュタインは語呂が良くないし、リヒテルはイメージが違うし・・・
って、イメージの根拠はないのですが(笑)
クマゲラは鳴き声がけっこう派手ですよね。
キョーーーン、も、飛んでいる時(?)のコロコロコロコロ、も、森の中ですごく目立っていました。
だからホロヴィッツ・・・?
でも、キツツキ界じゃなく、野鳥界だと誰になるんでしょう?
オジロワシもいるしタンチョウやカワセミもいるから・・・
音楽家はちょいと書きにくいので、歴史上の人物で例えると
・・・野鳥界の、北条時宗・・・?
Commented by asahimamegoo at 2011-11-24 15:28
ぴよこさん、こんにちは。
そうかもしれないです~、ホロヴィッツ。
というか、語呂が良いと思ったからそうしてみたという説が(笑)
私もクマッタ、クマッタ、目にクマができた(違)

クマゲラ、そうですね~、遭える機会は少ないでしょうね~
ただ、この辺にはいる、という情報は少しだけ持っていまして。
ここでは以前にも一度会ったことがあったので、ほんの少しだけ期待していたのは事実です。
ちなみに札幌の中心部、大通り公園に飛来した、という記録もあるそうです~!
ビックリ
Commented by asahimamegoo at 2011-11-24 15:33
ヒナさん、こんにちは。
そちらはアカゲラが珍しいんでしたよね。
コゲラは何度か写真で拝見してます~
コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラ・・・
みんな笑い上戸(違)
北海道、遊びにきてね~~~!!!
ウスバキチョウなら6月中旬~下旬で登山つき、ヒメギフチョウならゴールデンウィークです~
クマゲラは・・・いつなんだろう?(笑)
Commented by take_it_easy at 2011-11-24 18:36 x
コロヴィッツ?

ルービンシュタインとリヒテルと3人比べれば、ホロヴィッツはワシタカの類かなと。
なぜ? 不謹慎だけれど、いちばん鷲鼻に近いかも。でも肖像を正面から見たらフクロウに見えなくもない。
逆に言うとホロヴィッツは、ピアニスト界のクマゲラ???
悪乗りが過ぎましたね。失礼します。

Commented by サケノミッチ・ヨロケッツ at 2011-11-24 19:57 x
ホロビッツのトリルはまさにクマゲラのドラミングです!!!
Commented by asahimamegoo at 2011-11-25 08:33
take_it_easyさん
クロヴィッツ・・・かも?

ああ!
ホロヴィッツ、そうですよね!
てことはオオワシかオジロワシ?
オジロワシ、もう来ているでしょうね。
カモを追いかけて来るのかな?
Commented by asahimamegoo at 2011-11-25 08:39
サケノミッチ・ヨロケッツさん
さて、誰でしょう?(爆)
ちなみにコゲラのドラミングは、小学生のトリル?


<< 仁王立ち      雪景色 >>