村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

長崎編 その1 出島

九州旅行日記、今日から再開

10月4日昼過ぎ、島原城を後にし、長崎市へ直行。
宿は、オランダ坂のすぐ近く。

夕方に到着したので、そこから徒歩で出島跡へ

a0114742_19162221.jpg


出島は言うまでもなく、江戸時代、鎖国政策が行われた中、唯一西洋(オランダのみ)との貿易が許されていた人工島。
現在は周囲が埋め立てられ、島ではなくなっている。

鎖国が開始されたとされるのは、西暦1639年、3代将軍徳川家光の治世。
江戸幕府は最初から鎖国ではなかった。
家康の時代はむしろ、積極貿易政策だった。

実は幕末にはそのことが忘れ去られ、鎖国政策がまるで江戸幕府の開祖である東照大権現家康様が御始めになった不磨の大典であるかの如き思い違いをしていた人が大勢いたから、開国を巡っての大混乱が起こった、という趣旨のことを本で読んだことがある。

何にしても日本は開国の道を選択し、出島もその役割を終えることとなる。


長崎には2泊。
翌10月5日、丸一日、長崎市内を巡る。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-10-22 19:35 | 旅行 | Comments(0)


<< 長崎編 その2 早朝の散歩      真っ赤!!! >>