村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

熊本城へ

九州旅行の続き。

大宰府を後にし、熊本へ。
道中、何度かカササギを見た。
運転中ゆえ写真には写せず・・・
さすがは九州。
・・・と言っても、近年は北海道も苫小牧付近にはいるらしいけど。

そうこうしていうるちに(というか、運転しているうちに)熊本の某ホテルに到着。
チェックインの手続きをしている途中、ロビーの床を巨大なゴキブリが歩き回っている。
写真に写したかったけど、手続き中ゆえ断念。
結局逃げられてしまった。
それにしてもゴキブリに迎えられる、って、ねぇ(笑)

翌朝、チェックアウトを済ませてさっそく熊本城へ。

二の丸駐車場に車を置いて、頬当御門から中へ入る
そうしたら、見えてきた
a0114742_1056728.jpg


カッコいい!
a0114742_10571213.jpg


敷地内で見た小鳥
a0114742_113633.jpg

コサメビタキのように見えるけど、何だろ?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-10-12 11:09 | 旅行 | Comments(4)
Commented by あき at 2011-10-12 20:00 x
お城って、ほんとにステキですよねー!
写真で見るだけで、カッコよさにゾクゾクします!^^

巨大ゴキブリにも別の意味でゾクッとしますけど。(TT
Commented by asahimamegoo at 2011-10-13 08:37
あきさん、おはようございます~
実物は想像以上でしたよ。
ド迫力でした。
昨年行った犬山城は、違った意味で素晴らしかったです。

ゴキブリ、私はゾクッ、じゃなく、ゾクゾク、でもなく、ワクワクしました(爆)
Commented by piyokoqtcoco at 2011-10-13 19:48
熊本城、カッコいいですね!asahimameさんの次に(*^-゚)v♪

小鳥さんは私もコサメビタキに見えます^^
近似種のサメビタキやエゾビタキではなさそうですね。

カササギ、苫小牧に居るんですよね〜。見たいなぁぁぁ♪
私の所からだと苫小牧と九州、どちらが近いかビミョ〜です^^
Commented by asahimamegoo at 2011-10-13 21:24
ぴよこさん、こんばんは~
ふふふ、ワタクシの次に、ですかぁ?
そう、ワタクシはトノサマバッタのようにカッコいいのです(違)

それはともかく、やはりコサメビタキで正解ですか。
熊本城って街中だし、九州の鳥の生態はよくわからないので自信がなかったのですが、見た目ではそうですよね。

ちなみにカササギ、飛び方がとても不器用でしたよ。
あれでは分布は広げられないよな~って思いました(笑)
ちなみにそちらからだと・・・どっちが近いんでしょうね~
苫小牧って港があるから、直通のフェリーがそちらから出ていそうな気がしますけどね。


<< 熊本城~宇土櫓      紅葉黄葉 >>