村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

カラスアゲハ


a0114742_11344844.jpg


翅が痛んでいるけど、このブログでは初なので、敢えて出した。

この辺で見る黒いアゲハのほとんどがミヤマカラスアゲハ。
ミヤマがつかないカラスアゲハは、わりと珍しい。

今度はできれば水溜りじゃなくて、花に止まっている所に遭遇したい。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-07-20 11:44 | | Comments(2)
Commented by piyokoqtcoco at 2011-07-20 21:27
こんばんは〜☆

ええ〜っ そちらはミヤマカラスアゲハが多いのですね!
私は、カラスアゲハに遇うとミヤマさんではないか?と
願いを込めてしげしげと見るのですが、たぶんにカラスアゲハなんです。
識別がよく解っていないのですけど^^;

あぁ〜 北海道に飛んで行きたい〜ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
Commented by asahimamegoo at 2011-07-21 08:41
ぴよこさん、おはようございます~

そうなんです、コチラは黒いアゲハといえば、ほとんどミヤマカラスアゲハ。
街中でもよく見かけます。
カラスアゲハとの区別は、翅の裏側の白い帯です。
カラスは写真のように、前の翅に逆三角形の帯が存在しますが、後ろの翅には白い帯がありません。。
ミヤマは、前の翅の白い帯は平行で、さらに後ろの翅にも平行な白い帯が存在するので区別できますよ~

北海道に飛んできて~
北海道はでっかいどう~(古!)


<< 華やかな表舞台の陰で      おめでとう! >>