村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

コムラサキ

a0114742_12162291.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-07-13 12:17 | | Comments(6)
Commented by ミー at 2011-07-13 18:48 x
やられた~!今年はまだコムラサキちゃんに会えてません(涙)
asahimameさん開翅を上から撮ってるなんて凄い♪
もしかして、岩の上とはまさか崖っぷちにしがみついて撮ったショット
でしょうか~。滑らないでくださいね(自分が滑)
コムラサキちゃんの綺麗に反射したパープルをもっと沢山のピープル
に見てもらいわ!(^^)!
Commented by take_it_easy at 2011-07-13 20:56 x
一昨昨日には幼虫でした。
一昨日には蛹になっていました。
昨日にはまだ蛹でした。
きょうもまだ蛹でした。
いつ羽化するんでしょう。
こんど見るときには、きっともぬけのカラになっているでしょう。
飛んで、どこへ行く。
草むらのずーっと先の方へ。

Commented by asahimamegoo at 2011-07-13 21:12
ミーさんこんばんは~
おお、南国よりも先にコムラサキに会ってしまった!?
コムラサキが出てきたのは、昨日とか今日のことだと思います。
何せ今年は遅いので~
崖っぷち・・・かと思いきや、思いっきり平坦な場所から写しました(笑)
この岩までは、少し距離があります。
ホント、色んなピープルに見て欲しいですよね~
ついでにオオムラサキも見てみたい!
Commented by asahimamegoo at 2011-07-13 21:15
take_it_easyさん、こんばんは。
ということは、岐登牛ではまだコムラサキは出てきていないのでしょうか?
私は今日はじめて見ました。
どちらにしても今年は蝶の発生は遅いですよね。
ついでにトンボも。
神楽岡公園のギンヤンマ、今日はじめて目撃しました。
遅い遅い。
でも、他の場所では何度も目撃していたのですが。
Commented by take_it_easy at 2011-07-14 09:48 x
おはようございます。あめです。連投失礼します。

岐登牛山でコムラサキ、わたしはまだ未見、じゃなかった、わたしは未見。
わたしが未見なだけで、でていないかどうかは、どうでしょう。
手頃なところにぶら下がっている蛹に注目です。羽化の時にでくわせればなあ。

ギンヤンマ、岐登牛山では今年も去年もその前も、未見です。いそうな気がしません。
大きな池は、冬の間は水を抜いていますし、春先には掃除しますしね。
いたらいいのになあ。

きのう、ことしはじめて、エゾイトトンボを見ました。セスジも。ほんと、かなりおそいようです。
小さな池で、絶滅したかと心配しますが、おそくても出てくると、ほっとします。

訂正
上のコメント中、
「草むらのずーっと先の方へ。」を
「この草むらのずーっと先の方へ。」に。
以上、お詫びしないで訂正します。
Commented by asahimamegoo at 2011-07-14 10:51
take_it_easyさん、おはようございます。

そうですよね、実際は発生しているかもしれないんですよね。
でも、どちらにしても遅れていますね。

ギンヤンマは旭川市内では、比較的よく見られる気がします。
トンボがいる池には、だいたい見られるかもしれません。
あと、オオルリボシヤンマも早く出てきてほしいです。

ちなみに私も、その池のギンヤンマ、あまりに遅いので絶滅したかと思ってしまいましたよ。

でも、ヤンマの類はカメラマン泣かせですよね。
ずーっと飛んでいますから。
産卵以外でも、たまにはとまってくれれば良いのに。


<< 本番での不安を軽減するために      恥ずかしくて・・・ >>