村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

ようやく・・・だけど

おそらく5月の天候不順が原因で発生が遅れていたヒメウスバシロチョウ。

ようやく会えた。

見本林にて


でもね・・・

羽化したばかりでテンションが上がっているからか、全然止まってくれない

飛び方は弱々しいのに、元気良すぎ

ということで、こんな写真しか撮れませんでした


a0114742_12544558.jpg



いちお、ヒメウスバシロチョウだということはわかるかな?

ま、今回はこういうことでお許しを。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-06-09 13:05 | | Comments(4)
Commented by take_it_easy at 2011-06-09 21:35 x
岐登牛山でも飛び始めましたよ。
おんなじです、留まりません。
レンズ越しに追いかけて、やっと、1枚だけ、らしい雰囲気のが撮れました。
で、諦めかけたら、あしもとのセイヨウタンポポにポトッと留まりました。
まだ新鮮だからか、翅は透き通っていませんでした。
Commented by Noreen05 at 2011-06-10 05:07
やはり!先を越されましたぁ~♪
実は数日前から目撃しているのですが撮影出来ないでいたのです。
時間帯が悪いのだと思いますが。。。もう沢山飛んでいますね~~そろそろマクロ美しい翅をきちんと撮影したいです(笑)
Commented by asahimamegoo at 2011-06-10 08:13
take_it_easyさん、おはようございます。
元気が良すぎて、全然とまってくれませんよね。
娑婆?に出てきてすぐだから元気なのでしょうか?
しばらく時が経てば、翅が透き通った美しい姿を見られますよね。
早くちゃんと写したいです。
Commented by asahimamegoo at 2011-06-10 08:16
Noreen05さん、すみませんでした(爆)
野草園へはしばらく行けずにいたので、近場のヒメウスバの棲息地である見本林を探していました。
私がはじめて見たのは、まさに昨日です。
仕事前だったので時間との勝負で、こんな写真しか写せませんでした~(涙)
ホント、美しい翅を早く写したいですね~


<< ピアノと体力      抜け殻 2 >>