村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

キビタキ

a0114742_13231652.jpg


う~ん、やっぱり美しい


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-06-02 13:26 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by aiusho1 at 2011-06-02 16:06
自然の美ですね!
カチガラスも、美しいと、最近思います。
Commented by take_it_easy at 2011-06-02 20:43 x
ちょっと前まではオオルリの声ばかりでした。
ちょっと前のちょっと後にはオオルリとキビタキの声が、どっちがどっち状態でした。
このごろは、キビタキが空気を占領してる感じです。
♂の色は目立ちそうで、けっこう、保護色になってます。木漏れ日の春紅葉ではとくに。
英語圏ではどうしてナルシストとよばれるんだろうか、どうやら、色じゃなく、歌、さえずりからきているんですね。
ハエを飛びかかって捕らえる、英語圏の名付け親もけっこうダジャレ好きなのかも。
日本語圏のわたくしは、せいぜい
キビタキの好きなものは、    きびだんご、それとも、しらたき。ああしんど。
Commented by asahimamegoo at 2011-06-02 20:52
かずさん、こんばんは。
まさに、自然の美ですね。
カチガラスって、カササギのことですよね?
この辺にはほとんどいないようで見たことがないんですよね~
ちなみに私、カラスも好きです(笑)
Commented by asahimamegoo at 2011-06-02 20:58
take_it_easy さん、こんばんは。
キビタキのこと、私はひそかにキビダンゴ、と呼んでいます(笑)
私も最近はキビタキの声ばかり聞く気がします。
あと、センダイムシクイの声がやたらと目立ちます。
オオルリ、今年はさえずりを聞く機会も見る機会も今のところ多くないような…
神楽岡公園、昨年までは毎年来ていたのですが、今年は来ているのかな?
最近あまり行っていないのでちょっとわからないのですが。
Commented by 873m at 2011-06-02 23:07
 キビタキの胸の色と若葉の色が溶けあって、とても
綺麗です。
Commented by asahimamegoo at 2011-06-03 13:53
873mさん、ありがとうございます。
北海道って、6月でもまだ若葉なんですよね(笑)
何せ木々の葉っぱが出はじめるのが遅いですから。


<< ちょっと乱れてます      ベニシジミ >>