村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

オシドリ

a0114742_17373470.jpg


北海道では夏鳥の、オシドリ。
派手な模様のこの子は、オス

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-05-11 17:40 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ミー at 2011-05-11 19:41 x
asahimameさん こんにちは。
未だに野生のオシドリは遠くからしか見たことがないです。
でも凄く大群で飛んでいるのを見ました。
遠すぎて何カモかも判らなかったんですが(正確には何トリかも)
あれはオシドリカモかも?っと言われて望遠鏡でやっと判りました。
こんな風に可愛いお顔を撮ってみたいですネ(^.^)
Commented by asahimamegoo at 2011-05-11 22:16
ミーさんこんばんはー!
私はオシドリを見るのは2度目、撮影したのははじめてでした。
オシドリって、飛ぶイメージってないですよね(え???)
ずーーーっと水上でぷかぷかと浮かんでいるみたい。
そもそも、オシドリってカモの仲間というイメージもなかったりして(おい)
ちなみにこの時はメスもいたのですが、そっちの方は上手く撮れませんでした。
ミーさんも野生のオシドリに出会えると良いですね!
Commented by momorisu at 2011-05-11 22:46 x
お邪魔するの、お久しぶりです(=゚-゚)ノ♪
オシドリ・・職場に行くときの川でよく見かけます。
名前をしらずに見ていました。おしどり夫婦のオシドリなのかな。
目が可愛いですね。やはりきれいなほうがオスなんですね∑・)
Commented by asahimamegoo at 2011-05-12 08:18
momorisuさん、お久しぶりです。
コメントお待ちしてました~!
オシドリ、まさにおしどり夫婦のオシドリですよ。
この写真にはオスしか写っていませんが、つがいが仲良く並んで泳いでいる姿をよく見ることからおしどり夫婦になったんです。
あ、でも、おしどり夫婦とは名ばかりで、毎年異なる相手とつがいになるんですよね(笑)


<< コツバメ      開花宣言・・・? >>