村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

久々のキベリ

a0114742_12442563.jpg

久しぶりに写した、キベリタテハ。
昨年は目撃はしたけど、写してはいないんじゃないか?

飛び方が優雅で美しい。

もっときれいな所に止まってほしかった・・・


神楽岡公園にて


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-05-07 12:47 | | Comments(6)
Commented by flora1tyoutyo at 2011-05-07 15:54
こんにちは!スベリ タテハ綺麗です(無理矢理)
お澄ましして翅を広げてる下には「は」と言う文字かな?
さすが看板キベリタテハさん。
もっといい所に止まってほしいってスッゴク判ります。
私はアマガエルさんに会ったら指に乗ってもらってチューリップに
乗せて撮ってみたいっと秘かに思ってるんですが全く出会いません。
よこしまな気持ちを見抜かれてるのかも~(^_^.)  ミー
Commented by asahimamegoo at 2011-05-07 19:32
ミーさんこんばんはー!
おお、スベリタテハ~
ちなみにこのキベリちゃん、無理して格好つけたがるので、キバリ(気張り)タテハという異名も(無理矢理返し)

そうそう、この文字は「は」です
何度飛び立っても看板の所に戻ってきちゃいましてね~
よりによってこんな所で占有行動~(泣)

アマガエルとチューリップ、いいですね!
我が家の庭のチューリップはもうすぐ咲きそうです(遅?)
桜ももうすぐです(これまた遅?)
Commented by piyokoqtcoco at 2011-05-07 21:03
こんばんは〜☆
早速遊びに来ました〜♪
スベリタテハさん、もういるのですか〜(*・∀・)
去年、高山にプチ登山して初めて出遇い
その優雅な姿に感動しました〜♪
私は鳥の事も蝶の事も、ボケとツッコミも
まだまだですが、よろしくお願いします(*・∀・*)
Commented by asahimamegoo at 2011-05-07 21:22
ぴよこさん、さっそくのご訪問、ありがとうございます!
スベリタテハさん、そうなんです、もういるんです(笑)
キベリタテハ(元に戻します、笑)は成虫越冬したものが春先によく見られるんですよ。
夏に羽化したものよりも、春の越冬個体の方が観察しやすいように思います。
旭川近郊では平地でもよく見られる蝶なんです。
ちなみにこのキベリちゃんを写した場所は、比較的街中の公園です。

私も鳥も蝶も、ただきれいだな~、かわいいな~、と思って見ているだけで、まだまだわからないことがいっぱいですよ~
ボケの方は、ツッコミようのないボケをすることが度々あり、なおかつスベリ芸なのですが、どうぞよろしくお願いします(笑)
Commented by flora1tyoutyo at 2011-05-08 22:03
こんばんは~

キベリタテハ、越冬チームの仲間なんですね。
タテハの仲間は成虫越冬する生命力の強い蝶が多いですね。
それにしてもシャンパンゴールドの縁取りが美しいです(^.^)

「は」の文字の前後の文字がとても気になります。 ヒナ
Commented by asahimamegoo at 2011-05-09 11:58
ヒナさん、こんにちはー!

タテハチョウの多くは越冬チームのようですよね。
コムラサキなんかは違うと思うのですが。
キベリは模様はもちろんですが、飛んでいる姿が美しいです~

「は」は最初の文字で、はいってはいけません、という看板です。
このキベリちゃん、それを無視して入ろうとして、看板を倒したんです…
…もちろんウソです(逃)


<< 間もなく開花宣言      おかえり >>