村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

おかえり

a0114742_11423976.jpg


キビタキが旭川に帰ってきた!


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-05-06 11:46 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by take_it_easy at 2011-05-06 21:34 x
もう囀ってるんですか。
こちらでも、まもなくですね、あのテノール。


マミチャジャナイならマミチャジナイ。
マミチャならアカハラ。
で、?
シナイってシロハラのことだったんだそうで、
眉斑が茶色いシロハラのようなのがマミチャジナイなんだと思ったら、
眉斑が白いアカハラのようなのがマミチャジナイらしい。
以上、マユツバモノでした。
Commented by asahimamegoo at 2011-05-07 12:41
take_it_easyさん、こんにちは。
キビタキ、この時はさえずりの一歩手前、という感じでした。
オオルリもそろそろでしょうね。

マミチャジナイ、そうなんですか~
漢字だと、眉茶鶫でしたね。
シロハラはまだ見たことがありません。
北海道ではあまり見られないのかな?
Commented by Simco at 2011-05-07 18:56 x
おお、キビタキ!
まだ寒いけど、もう来てるんですよね。
私も最近見ました。いつもながら綺麗な色と囀りですよね^^
今時期は冬と夏の鳥が混合してますね~

それと下の記事。
おお、これはマチャミジャナイ?
あ、いやいやマミチャジナイだ!
Commented by asahimamegoo at 2011-05-07 19:40
Simcoさん、お久しぶりです!
キビタキ、来ましたよ~
ウグイスも鳴いていました。
オオルリもそろそろ来るかな?

マミチャジナイ、マチャミジャナイ…
これ、文字にして書くと同じですよね?(違?)


<< 久々のキベリ      どっち? >>