村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

ヒメギフチョウ現る

a0114742_13124661.jpg


4月14日、早くもヒメギフチョウの撮影に成功。


見つけた時、さっそくデジカメの電源を入れたら、メモリースティックが入っていないことが判明!
幸い予備を持っていたので、逃げないでくれ、と念じながら、急いで取り付ける。
何とか間に合い、撮影することができた。


越冬タテハも嬉しいけど、やはり春に羽化したばかりのヒメギフは格別


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-04-14 13:26 | | Comments(4)
Commented by ミー at 2011-04-14 19:01 x
わぁ~、いいな。春の女神様だ!
しかもシャッターチャンスを待ってくれたなんてラッキー。
予備を持ってて良かったですネ(T▽T)
今年はいつもの年より、自然で暮らす楽しい仲間の姿に
ありがたさを感じます(^.^)

Commented by asahimamegoo at 2011-04-15 08:22
ミーさんおはようございます!
女神様、ついに現れました!
・・・オスかもしれないけど(爆)

入っていないことに気づいた時は焦りましたよ。
1匹しかいなかったし、動きも活発でしたからね。
メモリーを取り替えている間、エゾエンゴサクで吸蜜をしていて、絶好のシャッターチャンスだったのですが(涙)
でも、撮れたから良しとします^^

自然の仲間たちが活動している姿を見ると、元気が出ますよね!
Commented by take_it_easy at 2011-04-16 10:52 x
ありゃ、もうでているんですか。
カタクリが咲き始めましたから、まもなくだとは思っていましたが。
そろそろ目撃できそうですね、あちこちで。
首からカメラをぶらさげて、地面近くばかりを眺めるようになり、
いよいよ肩こりの季節がはじまりました。

はじめてコメントを差し上げました。
いつも、ときどきはクスッとくる注釈をたのしませていただいてます。
Commented by asahimamegoo at 2011-04-16 13:34
take_it_easy さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

この日に目撃したのは1頭だけでしたが、まもなく本格的に出はじめるのでしょうね。
ヒメギフが出てくると、本格的に春だ~、という感じがしますよ。
今頃の時期は、鳥もいるし蝶もいるし、上も下も見なければならいので大忙しですよね(笑)

私もtake_it_easy さんのブログの方を拝見させていただきました。
大雪山麓の自然がいっぱいですね!
これから私も拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<< クジャクチョウ      白鳥の空 >>