村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

嘘も方便

嘘も方便、とはよく言ったもので。

人を騙して不幸に陥れるような嘘をついてはいけないのは当たり前。

でも、人を幸せにする嘘は時には必要かも。

お笑い芸人は嘘を巧みに利用して、笑いをとりにいくこともしばしば。


ワタクシもレッスン中、

「この世でいちばん輝いているものは、せんせーの瞳」

という嘘(本当かも???)を言って、笑いをとる(すべる)


a0114742_1037293.jpg


この鳥は、ウソ。

オス。

ちょいと遠いけど、今年はじめて見たのでね。

ウソとは口笛の意味。

口笛のような声で鳴く。

その声はとても美しい。

聞いている人を幸せな気分にする。

これは嘘じゃなくて、本当の話。

・・・まぎらわしいっす

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-01-24 10:55 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by torachandaisuki at 2011-01-24 11:46
こんにちは。
大宰府には、「ウソ」という、怖い顔した木彫りのお人形があります。
怒ったときの私のようだと、家族が言うけど、それはウソ・・・ではなくて、ホントらしい・・・という、悲しいほんとの話(笑)
Commented by asahimamegoo at 2011-01-24 14:45
かずさんこんにちは、お久しぶりです♪

大宰府のうその木彫りの人形、ネットで調べてみましたよ。
「木うそ」というのは確かに恐い顔ですね~(笑)
温厚な私も(え?)怒ったらこんな風になる???
それにしても、鳥のウソが太宰府天満宮にゆかりがあるとは知りませんでした。
本物のウソはあんなに恐い顔はしていないけど、小さなクチバシと喉もとの紅いところなどは特徴をとらえていますね。

とても興味深いお話でした(かずさんの怒った顔ではありませんよ、笑)
ありがとうございます!


<< 真冬の昆虫      忍耐 >>