ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

「和」の力で日本一

千葉ロッテ、日本一になっちゃったね~
史上最大の下克上、とか大げさなことを言っちゃっているけど、シーズン終盤戦以降の戦いぶりは確かに見事だった。
我らが北海道日本ハムとの3位争いを制し、圧倒的不利な条件のクライマックスシリーズを勝ち抜いた。
その勢いがそのまま日本シリーズでも発揮された感じ。


中日は圧倒的な投手力で勝ちあがってきたチームだけど、日本シリーズではその投手陣の調子が悪かった。
ピッチャーが崩れると打線はそれほど強くないので、どうしようもない。
短期戦への調整の難しさなのか、それとも長いシーズンフル回転してきた投手陣の疲れがここへきて出たのか。
何にしてもこのシリーズに関しては、あらゆる面でロッテに圧倒されていた。
中日を応援していたので、ちょっと残念ではあった。


ロッテのチームスローガンは「和」なんだそうな。
「和」というのはおそらく太古の昔から、日本人は大切にしてきた。
「和をもって尊しとなす」だもんね。
もちろん「個」の力も大事だけど、個々の選手がどれほど優秀でも、チームとして勝利という目標に向かって一つになれないと機能しない。
企業だってそうだろう。


もちろん「和」の伝統を何から何まですべて肯定するわけじゃないけど、日本人が忘れかけていた大切な伝統なのかもしれない。
今年の千葉ロッテは、それを示してくれたのかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-11-08 09:03 | 野球


<< 満を持して登場      本番終了~ >>