ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

場慣れ

大切だよね~、場慣れって。

人前でピアノを弾くのも、回数をこなせば慣れてくる。

スポーツ選手も、試合を重ねれば慣れてくる。

音楽もスポーツも、本番というのは普段の練習とは違う、独特の緊張感。
理屈ではわかっていても、緊張していると思いどおりに体が言うことをきかないことも。
やっぱり、緊張感の高い本番を数多く経験するのは大切なこと。


昨日の日本シリーズ、中日が12-1と大量リードの場面。
楽勝ムードでペナントレース中なら温存するはずの、高橋、浅尾、岩瀬、という勝ちパターンの3人の投手を敢えて登板させたのも、日本シリーズという独特な緊張感のある舞台に慣れさせる、という目的があったに違いない。
百戦錬磨の岩瀬だって、久しぶりの日本シリーズ。
打者1人とはいえ、登板したことは意味が大きかった?


ところで今日から11月。
ついこの前、プロ野球が開幕したと思ったら、もう日本シリーズだもんね~
まさに光陰矢のごとし

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-11-01 11:08 | 野球


<< 寝違えたけど練習をしなければ      オオハクチョウ一家 >>