村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

怪しいヤツ

a0114742_8292977.jpg

たぶん、スズガモだと思う。

ぱっと見、キンクロハジロかと思ったけど、ちょんまげ(冠羽のことね)がついていないのね。

ここで冬を越すのではなく、南方への旅の途中かな?

ちなみに、キンクロハジロはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-22 08:36 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Noreen at 2010-10-22 10:40 x
こんにちは!
野鳥情報早いですね~♪新川もご近所なのにさっぱり覗いていなかったぁー!ので今朝覗いてみたらオオハクチョウの親子と↑の鴨の集団を見付けました。↑の鴨さんはスズガモなのですね!キンクロハジロの♀かなぁ?と思ったのですが。。。特徴の頭の毛が見えないので図鑑で調べて見ようと思っていたのです。ありがとうございます~~♪
Commented by asahimamegoo at 2010-10-22 13:22
Noreenさん、こんにちは!
蝶がほとんどいなくなっちゃいましたね~
長い冬のことを考えると、少々憂鬱になっちゃいますが、冬鳥を見る楽しみがあると思って前向きに考えようとしています!
新川へは先週行ったのですが、その時にはコハクチョウがいました。
オオハクチョウもいましたが、オオハクチョウの子は見られませんでしたよ~

この写真のカモ、私も見た瞬間、キンクロハジロかな~って思ったんですよね。
でも何か違うな~って思って図鑑を調べたら、おそらくスズガモだろう、という結論に達しました。
仮にスズガモで正しければ、オスでしょう。
でも、はじめて見たカモなので、確信がないんです~
Commented by 夏子 at 2010-10-22 23:02 x
こんばんは♪

渡り鳥(の水鳥)、手ぐすね引いて待ってるんですが、まだ来ません。
そろそろかな~。スズガモはこちらにも来るはずです。
来るかな~。楽しみです。
Commented by asahimamegoo at 2010-10-23 07:48
夏子さん、こんにちはー!

やっぱり北国は冬鳥の到着が早いんですね。
ホオジロガモとかミコアイサはまだ確認していませんが、そろそろ来る頃かな?
このスズガモたち、もしかすると行き先は愛知カモ~?


<< 見本      キタキツネ >>