2010年 10月 19日

これで良いのか?

北海道民で北海道愛で、超がつくほどの地元びいきのワタクシ、応援するプロ野球のチームは当然、北海道日本ハムファイターズ。
ただ、今年は残念ながらリーグ優勝もクライマックスシリーズ(以下、CS)進出を逃した。
だからと言って、今シーズンの野球への興味がなくなったわけではないのよ~


ところで、パ・リーグのペナントレース3位の千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ進出した。
正直、予想外でした。
とんねるずの木梨憲武にじゃっかん似ている西村監督をはじめ、選手の皆さんには敬意を表したい。

でも…

本当にこれで良いのかな?
ルールだからある程度は仕方がないけど、リーグ優勝を勝ち取ったソフトバンクはどうなるの?

負けたからしゃーないと言ってしまえばそれまでだけど。

CSがあるがゆえに、リーグ優勝の価値は下がりはしないか?
でもCSがあるお陰で消化試合は減るし、CS自体も緊張感が高くておもしろいし。
まぁ、一長一短あるよね。

来期以降、またCSのルールが変わりそうな予感がするような、しないような?

例えば、優勝チームとのゲーム差が一定以上開いた場合は、3位以上であろうともCSへの出場はできなくなるとか、また、3位以上でも、勝率5割を下回ったらダメとか、ね。

何にしても、CS、毎年思うんだけど…
これで良いのか?
このままで良いのか?


ところで、ダルビッシュが、自身のブログで来期の残留宣言したそうです。
メジャーへ行く、というマスコミの先走った報道にワタクシもすっかり騙されたけど…

こちらの話は、これで良いのだ。。。笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-19 22:23 | 野球


<< 雪虫      ? >>