村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

「超」運が良いわ~

「超」じゃなくて、「蝶」か。。。

…ベタでゴメンね~

今年は旭川近郊ではレアなオナガアゲハルリタテハに会っちゃったもんね~

そして昨日は、アカタテハに会った!

a0114742_8202620.jpg

オオハンゴンソウの蜜を吸っている。

a0114742_8211246.jpg

子どもの頃は近所でもよく見たアカタテハ。
近年は数を減らしちゃったのかな~?

a0114742_8233282.jpg

モンキチョウとのコラボ


アカタテハは昨年は一度だけ目撃はしたんだけど、写真に写したのははじめて。

蝶のシーズンはもう終盤。
そろそろ「蝶」運は使い果たした???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-10 08:31 | | Comments(4)
Commented by sayugugu at 2010-09-10 20:11 x
asahimameさん~~おばんでございます~~~♪

おお~~~今季はasahimameさん!!超運が(蝶運が!!)(笑)良いですね~~!!

アカタテハ!!!ルリタテハやオナガアゲハに比べると・・見る確率は高い方だとは思いますけど・・見ても撮影できない蝶ですものね!!タテハチョウたちは、吸蜜とか吸水とかじゃないとゆっくりとまらないですよね?私も・・近所でアカタテハを見て・・撮影しようとちょっとでも近くに寄ったら~~びゅ~~~~~~ん~~~!!(笑)って飛び去ってしまいましたし・・・富良野で見たときも・・そんな感じでした・・かなり敏感で・・
あっ!!と思うと飛び去っています・・(笑)

asahimameさんは・・ゆっくり撮影させてもらえたようで・・良かったですね!!(^-^)//""ぱちぱち
Commented by asahimamegoo at 2010-09-10 20:25
sayuguguさん、おばんです~♪

本当に今年は、超運が良かったです(笑)

アカタテハは本文にもあるように、子どもの頃は近所で普通に見かける蝶でした。
ヒオドシチョウやエルタテハ、シータテハよりも、このアカタテハの方をよく見かけた記憶があります。
子どもの頃はカメラなんて使わないから、虫捕り網を持ってただ追いかけるだけ。
動きが速くて本当に捕まりませんでしたよ。

今回は食事に夢中だったようで。
何とか撮影できました。
欲を言うと、もう少し低い所に止まってくれたらもうすこし上手く写せたのに~(笑)
Commented by miyako at 2010-09-11 11:03 x
こんにちは。
アカタテハは、うちの周りでもなかなか見られなくて、少し郊外(山の方)へ行くとたまに見かけます。
ヒメアカタテハはよく見かけるんですけどね。

「オオハンゴンソウ」は各地で野生化して問題になっているらしいですが、こちらでは野生化したものはまだ見たことがありません。
時々植物園に植栽されているのを見かける程度です。
一度野外に出てしまうと繁殖力が強そうですね。
Commented by asahimamegoo at 2010-09-11 11:22
miyakoさん、こんにちは

こちらもヒメアカタテハはそれなりに見かけますよ。
でも、わりと決まった所でしか見たことがないですね~
タテハチョウの仲間で多いのは、何と言ってもクジャクチョウです。
どこへ行っても見かけるし、家の庭にも飛んできますよ。
何にしても今回のアカタテハは、本当にテンションが上がりましたよ(笑)

オオハンゴンソウは本当に多いですよ。
コチラもどこへ行ってもよく見ます。
本当に繁殖力が強いんでしょうね~


<< ギョロリ      秋を感じる音楽 >>