村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

今年はLの年

今年の春、最初に見た蝶は、成虫越冬したエルタテハだった。
昨年はほとんど見ることがなかった蝶。

ところが今年は、エルタテハをやたらとよく見るんだよね~
a0114742_8382364.jpg

蝶の数は少ないはずの神楽岡公園でもよく会う。
どうしちゃったんだろうね~?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-03 08:41 | | Comments(2)
Commented by sayugugu at 2010-09-03 20:20 x
asahimameさん!!おばんでした~~!!

おお~~~エルタテハですね~~?私は・・今年は春先に越冬個体を見たきり・・今のところ見ては居ないです・・・そちらは・・エルタテハが多いんですか?個体数は年変動があるようなので・・今年は当たり年なのかも~~!!!

今年・・美瑛・・富良野に行きましたけど・・そちらはタテハ類がとても多いですよね!!こっちでは・・割と少ない・・アカタテハとか・・コヒオドシとか・・キベリタテハとか・・とにかく沢山居るので・・嬉しかったですよ~~(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-09-03 20:32
sayuguguさん、おばんでした!!

今年はエルタテハの当たり年…なのかもしれませんね。
昨年と比べて少ないのは、ヒオドシチョウかも。
見ていないわけじゃないのですが、昨年よりは少ないような気がします。
ただ、昨年とは散策する場所が少々異なる傾向があるので、そのせいかもしれないです。

アカタテハ!!!
美瑛~富良野方面にいましたか!!!
子どもの頃は近所でもよく見たアカタテハ。
ホント、見なくなりましたね~


<< 今度は左手によろしく      上達してくるのに心配になることも >>