村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

わからない~

a0114742_7355830.jpg

そう、わからないのです、この鳥。

ウグイス科の鳥だと思うけど。

写真はこれだけ。

何だろ?

けっこう大きかったから、エゾセンニュウとかシマセンニュウとか???
それとも、オオヨシキリ???
でも、頭がはねてないし…

何でしょ?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-01 07:46 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ruru at 2010-09-01 10:46 x
きれいに撮れましたね!
手元の野鳥の資料で探してみたら、ウグイス科の「エゾムシクイ」と言う鳥が1番似ていました。
Commented by sayugugu at 2010-09-01 19:32 x
asahimameさん~~おばんでございます~~~!!

あっ!!この子が謎の鳥さんなのですね~~?

ウグイス科やヒタキ科の鳥にしては、尾が非常に長いのと・・嘴が短いのが・・気になります・・尾の形状が凹尾なのも・・ウグイス科やヒタキ科には無い形状のように思います・・・この写真を見て・・パッと浮かんだのが・・モズ!!巣立ち雛見たいに見えるのですけどね????
顔つきがモズっぽいんですけど・・大きさはどのくらいでしたか?
こういう尾を持っている鳥は、セキレイ科と・・モズ科の鳥ではないかと思ったのですけど・・どうでしょう???

ハクセキレイの幼鳥にも見えなくも無いんですけど???う~~~~ん!!難しいわ~~~(^^;)
Commented by asahimamegoo at 2010-09-01 20:53
ruruさん、ありがとうございます~♪
エゾムシクイ、もしかしたら似ているかも?
でも、大きさがマッチしないんですよね~
エゾムシクイよりははるかに大きい印象でした。
Commented by asahimamegoo at 2010-09-01 20:57
sayuguguさん、おばんです~!!!

そう!!!
現場での第一印象は、モズだったんです!!!
というか、直感!?

でも、帰ってきて図鑑を開くと何か違うし~
ただ、幼鳥なら納得かも!?

でも、鳴き声がねぇ…
モズでもセキレイ科でもないような気がしましてね。
ただ、これ以外の鳥の鳴き声を聞いて、この鳥の声だと思い込んでいた可能性もあるし…

ここ、確かにモズはよく見る場所なんです。
てことは、現場で直感したモズが、もしかしたら正解かも!?
図鑑よりも直感をもっと信じた方が良いのかな~?(笑)


<< 名前と見た目のギャップ      美しくて妖しい来客 >>