村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

ちょっと感動

ミドリヒョウモンの交尾
a0114742_8195728.jpg

左がオス、右がメス。

自然界では弱者の彼ら。
この後メスは産卵し、命を繋いでいく

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-08-16 08:22 | | Comments(4)
Commented by sayugugu at 2010-08-16 20:06 x
asahimameさん~~!!おばんです~~♪

今日も、暑い一日でしたね?私は・・今日から仕事なので・・なんやかやと・・忙しく過ごしておりました・・・

ミドリヒョウモンも、そんな季節を迎えたのですね?彼らにとって、命を繋ぐと言うのは、与えられた大きな仕事ですものね・・種を残す!!と言うのは彼らにとってたやすいことではないですから・・だから・・一生懸命頑張るんですよね!!本当に感動的です・・・

来年も、綺麗な姿に会いたいです・・d(゚ー゚*)ネッ!
Commented by asahimamegoo at 2010-08-16 20:50
sayuguguさん、おばんです!!!

私も今日から仕事です~♪
ただ、午前中は空いていたので、ちょこっと北邦野草園へ行ってきました~
収穫はイマイチでしたけどね。

そうですね~、繁殖の時期ですね。
ヒョウモンチョウが繁殖をしはじめると、秋だな~って感じがしてきます。
彼らはたくさん卵を産んでも、生き残れるのはほんのわずか。
成虫になった子たちは、そのほんのわずかの生き残りなんですね。
そして子孫を残せるのもさらにその中の選ばれた者たちなんですよね。
だからこそ、こういう姿を見ると感動するんですよね。

ホント、来年も元気な姿に会いたいですよね!
Commented by flora1tyoutyo at 2010-08-16 21:24
asahimameさん、こんばんは♪

私はツマグロヒョウモンの交尾を見ました。
この時期は北海道でも四国でも同様に、ヒョウモンたちの
命を繋ぐ季節なんですね。

なぜか「命を繋ぐ」という言葉にジーンときてしまいます。

今日は真面目~。 ヒナ

Commented by asahimamegoo at 2010-08-17 08:01
ヒナさん、おはようございます!

やっぱりそちらでも今頃が繁殖の時期ですか。
冬になる前に自分たちの子孫を残すために、みんな必死なんですよね。
ホント、命を繋いでいますね(ジーン)

ちなみに私、夕べ、ジンを飲みました。。。
…やっぱりちょっと真面目になれないワタクシ(爆)


<< 長い指      ジャンプ! >>