村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

蛇の目蝶

野幌森林公園は、江別市、札幌市厚別区、北広島市にまたがる、広大な森林公園。
とてもすべては回りきれない

大沢口に車を止め、瑞穂の池へ行き、そこから開拓の村、百年記念塔のあたりをぐるーっと回って戻ってきて、およそ4時間。
それでほんの一部。
すべて回ろうとすると、数日かかるかも。

a0114742_9305464.jpg

瑞穂の池の前で写した、ジャノメチョウ。
チョウは他にもいたけど、数はそれほど多くないし、種類もそんなにはいなかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-08-14 09:36 | | Comments(4)
Commented by sayugugu at 2010-08-14 22:14 x
asahimameさん!!おばんでございます~~~♪

おお~~!!野幌にお出かけだったのですね?あそこの森林公園は、とにかく広くて・・・・・凄い数の野鳥や生き物が居ますので、とてもステキなところですよね!!私も数回、行ったことがありますけど・・asahimameさんが、出発した大沢口から・・ちょこっと歩いただけなんです・・asahimameさんは4時間も歩いたのですね!!すごいかも~~~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ジャノメチョウ!!やはり野幌にも居たんですね?どちらかと言うと、平地の草原に居るようなイメージですけど・・野幌は色々な環境の場所があるので、生息しているのでしょうね!!!

私・・本日・・そちら方面に出かけてきましたよ~~!!色々・・蝶の写真も撮れたし・・とても満足が行く旅でした~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
Commented by ask at 2010-08-15 07:00 x
近郊の小学校に通っていたので、毎年遠足は森林公園のコースを変えて行かされてました。
ちょっと入ると、サンショウウオやどじょうもたくさん。
また行きたくなりました~
それにしても4時間も歩くとは、asahimameさんってパワーあふれる方ですね。ついつい帰りを考えてショートコースを選びたくなるわたしです。パワー分けてもらわなくちゃ。
Commented by asahimamegoo at 2010-08-15 07:51
sayuguguさん、おはようございます~~~!!!

見ましたよ~~~、旭川の道の駅!
行った事はないけど、けっこう近くですよ!
今度来る時は、声を掛けてくださいね~~~!!!

野幌、もう広くて広くて(笑)
4時間は想定外でしたが、なかなか楽しめましたよ。
ああいうところは真夏よりも、春が楽しそうですね。
でも、春は混みそうですが。

ジャノメチョウって案外見ないんですよね。
私が見たのは、他は美瑛。
聖台ダムのほとりでした。
今回見たところも開けた所だったから、水辺の草原を好むのかな?
Commented by asahimamegoo at 2010-08-15 07:54
askさん、おはようございます。
さすがに4時間かかるとは思いませんでしたが。
途中、瑞穂の池の前でウロウロしていたので、実際に歩いた時間は3時間くらいでしょうけどね。
やはり自然は良いですよ。
旭川はちょっと郊外に出ると、そういう所がたくさんあって、恵まれていると思います。


<< デジタル楽譜      北海道のキリギリス >>