村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

またまた幸運!

サロベツ原野の写真がまだたくさんあるんだけど、先にコレを出しておかなければ。

昨日、北邦野草園にて見つけた黒いチョウ
a0114742_8284757.jpg

オナガアゲハ!!!

黒い巨大なチョウは、ほとんどがミヤマカラスアゲハ、たまにカラスアゲハ。
オナガアゲハは初めて見たよ。
びっくりしたぁ
a0114742_8325834.jpg

ミヤマカラスアゲハのようなゴージャスさはないけど、スリムでなかなか素敵なチョウだった。

一昨日、天人峡で見たルリタテハに続き、二日連続でテンションが上がったよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-08-05 08:38 | | Comments(6)
Commented by ei-chan at 2010-08-05 20:15 x
サロベツ原野は行ってみたいですが、遠くてなかなか行けません~
旭川は札幌に比べて、道北、道東にアクセスしやすくていいですね。
リンクさせて頂ました。ちょっとピアノ学習させて頂きます~
Commented by flora1tyoutyo at 2010-08-05 20:46
asahimameさん、こんばんは♪

オナガアゲハ!!テンション上がりますね。
こちらでは山地でしか見られないので、まだお目に掛かった事が
ないのですが、翅の形が独特で美しいですね~

飛ぶスピードも速そうです。 ヒナ
Commented by sayugugu at 2010-08-05 21:07 x
asahimameさん~~~おばんでございます~~~しかも・・今日はとっても暑かったですね・・だって~~~今も暑くて・・汗が止まりません~~~(笑)

明日は、今日より暑いようです・・・だってぇ~~~予想最高気温が、旭川より高いんですよ!!そんなこともあるんですね?暑いのは良いけど・・蒸し暑い~~~~ぎゃ~~~~~!!

それと・・もう一つぎゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!

オナガアゲハなんて~~今まで見たことが無いです・・・この辺には居ないのかな?????尾が長くて、シックでカッコイイですね~~~!!良いな~~~!!!一度くらいは、見てみたいです!!
それにしても、asahimameさんは、めっちゃ蝶運良いですね!!!日頃の行いが良いからですよ!!!(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-08-05 21:45
ei-chanさん、こんばんは。
サロベツ原野は、旭川からでも日帰りはかなりきつかったですよ。
札幌からなら相当たいへんですよね~
道北も良いですが、オホーツク海へ行きやすいのは良いかもしれないですね。あと、何と言っても大雪山が近いのは良いです。
札幌は、道南が行きやすそうですよね。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます!
Commented by asahimamegoo at 2010-08-05 21:48
ヒナさん、おばんです♪

オナガアゲハ、そうなんですか。
北邦野草園というところは、標高で考えると、平地…かな?
見る頻度はとっても低いような気がするのですが。
何せ初見だったもので、何がなにやらわかりません(爆)

飛ぶスピード、わからなかったです~
今度は飛んでいるところを観察してみようと思います
…と言っても、次いつ出会えることやら???
Commented by asahimamegoo at 2010-08-05 21:50
sayuguguさん、おばんです~

今日も暑かったけど、明日はもっと暑いとか???
札幌、35度くらいになるそうですね!!!
水分をいっぱいとって、熱中症にならないように気をつけてくださいね!

やっぱりそちらでも、見る頻度は低いんですか!
それなら私は、相当ラッキー♪
ルリタテハといい、最近の蝶運はすさまじいかも~
ということは次は…ナミアゲハ???


<< 広~い      才能が開花? >>