村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

イチモンジチョウなど

昨日、美瑛町~白金~十勝岳方面へ行ってきた。
そういえば先日、幻のキツツキ、ミユビゲラの生息が大雪山国立公園内で確認された、というニュースも飛び込んできた。
記事はコチラ
もしかしたら、私が行った所の近くかもしれない。

それはともかく、この日、午後から晴れの予報だったが、実際は曇り。
雷注意報も出ていたらしい。
でも、雨はほとんど降らず、昆虫たちはとても元気だった。
a0114742_84434.jpg

オオハナウド(たぶん)に、イチモンジチョウが来ていた。
その他大勢の蝶は、ヒメキマダラヒカゲ。
手前にいる甲虫は、ハナカミキリの仲間かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-31 08:09 | | Comments(2)
Commented by sayugugu at 2010-07-31 20:30 x
asahimameさん~~~~!!おばんでございます~~~!!!

いやいやいや・・・今日は・・予報が当たって・・晴れでしたね・・ひっさびさ~~~の晴れ!!!こうでなくちゃ!!(笑)

おお~~~イチモンジチョウ!!!ヒメキマダラヒカゲさんを従えて(笑)吸蜜中なんですね!!!イチモンジチョウの吸蜜シーンは初めて見たかもしれないです・・・!!

ミユビゲラ!!生息が確認されたんですね!!!素晴らしい~~~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

私の持っている野鳥図鑑(asahimameさんも同じのをお使いでしたね・・・)には、イラストで描かれている、ミユビゲラ!!生態写真が見れると本当に嬉しいですよね!!!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
Commented by asahimamegoo at 2010-07-31 20:37
sayuguguさん、おばんです~~~!!!

今日は…臨時のお仕事でした~(爆)
お出かけもせず、ひたすら仕事~
明日は雨だけど、明後日からは晴れるようなので、期待したいです。

イチモンジチョウ、私、もしかしたら初遭遇かも?
いや、見たことはあるのかもしれませんが、イチモンジチョウだと気付かずに見ていた可能性はあります。
オオイチモンジも見たいんですけど、コチラはもっと山奥にいるのかな???

ミユビゲラ、そうですよね、イラストで描かれていますね!
でも、数はとても少ないようなので、彼らが棲息できる環境を守ってほしいものですね!
見てみたいなぁ。


<< 発表会~教えることと自分が弾くこと      今日は晴れ? >>