村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

裏胡麻斑小灰蝶

北邦野草園にて
見慣れない、やや大きめのシジミチョウを見た
a0114742_8134026.jpg

ウラゴマダラシジミ…かな?
確信はないけど、たぶんそうだと思う。

翅を開いては…くれなかった
残念~

ノコギリソウも蝶に大人気

周りにいる小さな甲虫は、何だろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-21 08:18 | | Comments(6)
Commented by flora1tyoutyo at 2010-07-21 20:27
ウラゴマダラシジミ~~~!ゼフィルスですね!
私もヒナも図鑑片手に写真を見ました♪
分布図ではこちらも居るのですが暖地ではまれっと書いてました(T_T)
初ゲット、おめでとちゃーん。 

追伸: 今日のアサピーは可愛い中田翔 っとつぶやいてました(笑)

ミー
Commented by sayugugu at 2010-07-21 20:29 x
asahimameさん!!おばんでやんす~~~~♪

ウラゴマダラシジミ!!私も今日・・撮影しました・・・奇遇ですね~~!!!(*^_^*)
私が撮影した子は、もう・・かなり摺れた個体で・・翅の一枚がボロボロでした・・・・それも・・頑張って生きてきた証ですから・・勲章ですよね!!!

このお花の周りに居るのは・・ハムシ系???でしょうね?(確信は全く無いので・・・笑)

最近はヒヨドリバナも、オカトラノオも咲いているので・・蝶が一杯集まるだろうと・・思っていたのですけど・・今日もあまり集まっていませんでした・・・・(_ _。)・・・シュン

ノコギリソウ!!ってなかなか美花ですね~~~!!綺麗です~~(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-07-21 21:18
ミーさん、こんばんは~
アサピー、そんなこと言ってました?
ありゃりゃ~
中田翔、すごーく応援はしているけど、可愛くはないです(爆)

そう、ウラゴマダラちゃん、初ゲット~♪
珍しい蝶なのかな?

近づいても蜜を吸うのに必死で、全然逃げる気配がありませんでした。
そうなるとやっぱりねぇ、翅を開いて見せて~って感じでしたよ。
ゼフィルスって、翅を閉じていることの方が多いのかな?
Commented by asahimamegoo at 2010-07-21 21:21
sayuguguさん、おばんです♪

そうですか!!!
奇遇ですね~、気が合いますね~♪
摺れているのはまさに勲章ですよ!
翅がボロボロの越冬タテハを見ると、感動すらおぼえますよね!

蝶が集まるかどうかは、運もありますよね~
ここは北邦野草園で、蝶の楽園ですけど、それでも集まっていないこともありますし。
ノコギリソウ、色々な蝶が集まっていましたよ♪
クジャクチョウとか、ヒョウモンチョウ各種とか。
この写真には写っていませんが、葉っぱがのこぎりみたいなんですよ。
Commented by Noreen05 at 2010-07-22 06:59
偶然ですね~~!同じ個体を撮影したようです。久し振りに北邦野草園をちょっと覗いたらウラゴマダラシジミにバッタリ~夕方でしたが・・・ asahimamegoo さんとはバッタリ出来ませんでしたね!残念。。。
ウラゴ開かなかったので飛翔写真に挑戦しましたよ~~♪
Commented by asahimamegoo at 2010-07-22 08:45
Noreenさんの記事、拝見しましたよ!
ホント、偶然ですね!!!
広場のノコギリソウの所で撮影した、ということも同じ。
美しい飛翔写真ですね!

私は午前中でした~
ウラゴマダラシジミ、午前中から夕方までずーっとあの場所にいたのかな?????
バッタリしたかったですね~

野草園へ行く時は、いつもnoreenさんの車が無いかな~って探すんですけど、GW以来、まだ見たことが無いかも~


<< 夏型!      祝!!!!!!!! >>