村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

ラベンダーと蝶 2

a0114742_7484310.jpg

オオモンシロチョウ。
知らぬ間に北海道に棲みついていた、外来種。

a0114742_7495499.jpg

在来種のモンシロチョウは、コチラ。

ラベンダーは蝶に大人気

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-18 07:53 | | Comments(2)
Commented by ruru at 2010-07-18 09:25 x
この色のハーモニー良いですね!!
最近蝶の登場が続いていますね~♪

春に、近くの里山で蝶を専門に撮っている方に出会い、撮ったばかりのカメラの画像を見せていただき、感激しました。○○○しじみと言う小さな蝶、普段は見落としそうな蝶ですがよく見ると美しいのです。
それから2ヶ月近く、庭の蝶をカメラを持って追っかけていますが、じっとしていてくれず、すぐに隣の敷地に飛んでいく~
蝶を撮ることの難しさを思い知ったところです。

だから改めて、asahimameさん尊敬します!!
Commented by asahimamegoo at 2010-07-18 09:53
ruruさん、おはようございます。
今の時期は鳥の観察は難しいので、蝶三昧です♪
ま、蝶がいちばん好きなので、これで良いのかな~?

尊敬するなんて、そんなぁ(照)
蝶や鳥を私なんかよりももっと上手に撮影される方をたくさん知っているだけに…
でも、ありがとうございます!

蝶は止まってくれないと難しいんですよね。
飛んでいるところの撮影は、まだ上手く撮れません~
地面に止まっているより、やはり花に止まっている方がきれいですよね。
花に止まって吸蜜している時は、食事に夢中?で案外逃げないことが多いので、撮影のチャンスなんです。

でも、私的には、蝶よりも鳥の方が難しいかも?


<< 本番に向けて 練習以外の準備      レッスンの合間に >>