村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

音楽大行進!

6月4日~6日の3日間、旭川では護国神社祭が行われている。
お祭り期間中の旭川では、慰霊の涙雨が降る、といわれている。
事実、毎年、ほぼ必ずと言って良いほど雨が降る。
今年もお祭り初日の昨日、降った。


そして本日、お祭りの大イベント、音楽大行進が行われた。
レッスンの合間に、大急ぎで見に行ったよ~
a0114742_1728285.jpg

永隆橋通を行進する、小学生の皆さん。

向こうに見えるビルは、旭川市役所。

旭川市内の小中高の吹奏楽団はほとんど参加。
他にも様々な団体がエントリー。
大いに盛り上がっていた。

何よりも、天候に恵まれて良かったよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-05 17:40 | 旭川 | Comments(6)
Commented by うんぱるんぱ at 2010-06-05 20:00 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
今日、娘も参加しており、愛機のデジイチを持って撮影へ
・・・と意気込んでおりましたが、
仕事の都合で間に合いませんでした。

鳥や動物の写真に見入っております。
神楽岡公園がメインフィールドですか?
よろしければ撮影時間や機材を教えてください。
Commented by sayugugu at 2010-06-05 20:33 x
asahimameさん!!おばんでした~~!!

そちらは、お祭りなんですね?お天気が良くて本当に、良かったですね?

そういえば、札幌も近々、よさこいソーランが始まりますし、15日からは北海道神宮例大祭が始まります・・・夏祭りの季節になってきました~~~!!

札幌祭り(北海道神宮例大祭)には、子供のころや、我が家の子供が小さい時は行ったものですが、最近は全く出かける事がなくなりました~~~(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-06-05 21:58
うんぱるんぱ さん、はじめまして。
コメントをありごとうございます。

娘さん、参加しておられたのですね!
間に合わず、残念でした。
私は特に関係者が出ていたわけではないのですが、せっかくの大きなイベントだし、仕事の合間を縫って見に行った次第です。

使っているカメラは、ソニーのDSC-HX1 です。
望遠レンズなどは何も使っていないんですよ。
メインフィールドは、冬は神楽岡公園が多いのですが、今の時期は他の場所の方が多いです。
神楽岡公園はとても良いところなのですが、私的には蝶が少ないのだけが難点です。撮影時間は、まちまちですね。
Commented by asahimamegoo at 2010-06-05 22:01
sayuguguさん、おばんでございます~♪

はい、お祭りでした!
でも、仕事だったので、音楽大行進だけ見て、すぐに帰ってきましたよ。
そうですね、札幌はそろそろ、よさこいソーランですね~
まさかあのようなダンスがこんなに流行るとは夢にも思いませんでしたよ。

お祭りは私もめったに行かなくなりましたよ。
お祭りに行くなら、蝶を見に行く方が優先ですから(爆)
Commented by うんぱるんぱ at 2010-06-05 22:27 x
最近は風景撮影ばかりで、
たまに動物を撮ってみたいと思うのですが、
イマイチよくわからなくて・・・
比較的神楽岡公園が近いので、
今度お邪魔してみます
Commented by asahimamegoo at 2010-06-06 07:44
うんぱるんぱさんのブログも拝見させていただきましたよ。
きれいな写真がたくさんありますね!

神楽岡公園は、エゾリスとキタキツネがいます。動物の場合は出会えるかどうかは運に大きく左右されます。今頃はもしかすると、エゾリスの子どもに会えるかもしれません。
野鳥は、これからの時期は木々の葉っぱが生い茂ってくると姿を確認するのが難しくなります。でも、水鳥はそれとは関係がないので、上のひょうたん池で、マガモに会えるかもしれませんよ。

私はほとんど行き当たりばったりなのですが、何かわかることがあれば、お教えしますよ。
何か動物写真を撮れたら良いですね!


<< 足下を気にする      Twitter >>