村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 02日

蝶で感じる季節感

a0114742_1424177.jpg

真っ黒~
この子は、クジャクチョウでござんす。

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)の蜜をおいしそうに吸っている。

ちなみにこれは、5月半ばに撮影。
4~5月は成虫越冬個体をたくさん見られるんだけど、今頃の時期は平地では見かけなくなる。
越冬個体は産卵をしてその一生を終えるが、その後は例年7月頃、今度は羽化したてホヤホヤの元気な姿で現れる。
クジャクチョウに限らず、そういうパターンのタテハの仲間は多い。

しばらくはクジャクチョウを見られなくなって少々さびしくなるけど、そろそろヒメウスバシロチョウが出てくる。
昨年の今頃はもういたから、出ているかな???
出現する蝶の種類でも、季節を感じることができる。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-02 14:40 | | Comments(6)
Commented by sayugugu at 2010-06-02 20:01 x
asahimameさん!!おばんでした~~!!

そうですよね・季節を感じるのは蝶の出現と、夏鳥の飛来かなぁ~~!!(*^_^*)

今年はクジャクチョウ初め、越冬タテハは苫小牧でエルタテハを見ただけで・・他の子たちは見ていないです・・・・っていうか・・・見る事が出来そうな場所に出かけていない!!と言うのが正しいのですけどね~~~!!いつもなら・・キベリなどを見に・・近くの山に行くのですが・・今年はなんだかんだと・・理由をつけて(笑)出かけなかったから~~~
ダメですね・・そんなことじゃ・・・(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-06-02 21:01
sayuguguさん、おばんでございます~♪

ですよね!
出てくるチョウの種類も時期によっておおよそ決まっていますからね。
ヒメウスバを見ると、本当に初夏だな~って思いますよ。

そういえば私、今年はキべりはまだ見ていないです~
昨年はけっこうたくさん越冬個体を見たんですけどね。
今頃になると、平地にはもう越冬個体はいないので、大雪山麓あたりまで遠出しないと会えないですね~

そろそろ近所の公園で、サナエトンボの仲間が出始める頃です。
トンボでも季節を感じられるんですよね。
それにしてもクジャクチョウがしばらく見られないとなると、ちょっと寂しい感じがしますけどね。
Commented by hooya at 2010-06-02 23:59 x
突然すみません。質問したいことがあるのですが、よろしいでしょうか。

私は現在大学生なのですが、今は資格の勉強をしていて、あんまり他のことに費やす時間がありません。

ですが、資格を無事取ることが出来たら、ピアノを弾きたいと思っています。私は現在ピアノが全く弾けません。でも、上原ひろみさんの曲が大好きで、 Islands Azores という曲を弾けるくらいに上達したいのですが、20代半ばくらいからピアノを始めても、それくらい上達することは出来ますか?

もちろん、弾けるようになると言ってもピンキリでしょうけど。
Commented by asahimamegoo at 2010-06-03 08:15
hooya さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

大人になってからピアノをはじめても、私は弾けるようになると思います。もちろん子どもの頃から習っている人と同じように、ということにはならないかもしれませんが、それでも上達はできます。もちろん、個人差があるのも事実だし、Islands Azoresという曲はなかなか難しそうではありますが、弾ける可能性はあるはずですよ。

ピアノを弾きたい、弾いてみたい、と思う気持ちがあるのは、素晴らしいことだと思います。そして、大人になってピアノを続けている人を、私は心底尊敬します。
まずは資格を取ることなんですね。
頑張ってください!
応援していますよ。
Commented by hooya at 2010-06-03 17:00 x
返信ありがとうございました。

そうですか。それを聞いて安心しました! まずは資格の勉強が優先ですが、それが終わったらピアノを上手に弾けるように一生懸命練習しようと思います。

今回は本当にありがとうございました!
Commented by asahimamegoo at 2010-06-03 20:03
hooyaさん、どういたしまして。

↑で書き忘れましたが、私の生徒でも、大人からピアノをはじめた人がいましたが、リストの愛の夢なんかも弾けるくらいまで上達したんですよ。
また何かありましたらコメントくださいね~!


<< 木陰にて      思わず目が合う >>