村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 30日

時には練習を休んだ方が…

今日のピアノの練習、どうにも調子がよろしくなかった。

いつも書いているけど、ピアノの調子と体調は、比例しないこともけっこうある。
(二日酔いと寝不足は、どうにもならないかも?)

激しい運動をして疲れきった状態なのに、ピアノは絶好調なこともあるし。

逆に、朝から体調がバリバリ絶好調でも、しっくりこないこともあるし。

時には精神的なものにも左右されるだろうし。

まぁ、わからないものなんです。


そういう時は、無理して練習をせず、休むことも必要。
休むことも練習のうち。
リフレッシュすれば、また次から頑張ろう、という気にもなれるんじゃないかな。
真剣に取り組めば取り組むほど、ピアノを忘れる時間を作って気分転換することが大事だろう。


勉強だって仕事だってそうでしょ。
もちろん時には、歯を食いしばって休まずに頑張らなきゃならない時はあるけど、やっぱり休みがないと脳も体も休まらないし、結局ははかどらない。


ということで今日は、ピアノの練習はほどほどにしました(笑)

これからレッスンだけど、それは別。
教えることにはスランプはない(はず)

明日から私のゴールデンウィーク。
がんばるかぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-30 16:22 | 練習 | Comments(0)


<< 木曽川のほとりで      週間天気予報 >>