村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

本番当日にいきなり演奏を頼まれた…

…という夢を見た(笑)

夢の中の出来事を順を追って書くと…


本番当日に、いきなりソロを弾いてほしいと頼まれた。
出演者多数。
子供も大人も、大勢いる。
んで、5分以内の曲にしてくれ、とのこと。

え~~~!!!
え~~~!!!

当日にいきなりぃ???

んで、理由はわからないが、何故か引き受け、必死で何を弾くか考える。
いきなり本番だから、過去に本番で弾いたことがあり、生徒の前でも何度も弾いていて、5分以内の曲は何だ???
夢の中で必死に知恵を絞って考えた曲は…

アマデウス!!!

何じゃそれ?
モーツァルト???
何故これが出てきたか、まったくもってイミフメイ。
でもね、夢の中だから、何を考えているのかわからないのです。
主催者側も何故かOK。
私も夢の中で、ナイスな選曲、と大満足♪

で、リハーサルに行く。
というか、気がついたら会場にいた。
夢の中だからね。

そうしたら何とビックリ、大人の出演者はワタクシ一人。

え~~~!
話が違うよ~~~!

でも、引き受けたからには弾かなきゃイカン。
…何を?
つーか、アマデウスって何さ?

で、リハーサル室のピアノが全然開かない。
自分に順番が回ってこない。
仕方がないから他の出演者の演奏を聴きながら待つ。

そうしたら、何故か小学1年生なのに私よりも手が大きくて、ラフマニノフを弾いている人とか、
中学生なのに私と同級生で、木枯らしのエチュードを弾いている人とか、
5分以内の決まりなのに、20分かかると言われる、シューマンの「大人の情景」を弾くおじさんとか、
色々な出演者がいる。
…大人の情景なんて曲はないけど、夢の中だから何でもアリなんです。
しかも、大人はワタクシ一人だけ、という事実?とも矛盾している。
夢の中の世界は滅茶苦茶です。

そうこうしているうちに、私の出番が迫ってくる。
えぇ~~~!!!
練習ナシで本番~~~???
さすがにそれはまずいでしょ。
どうする、どうする、どうする…???

…と思っているうちに、目が覚めた。

めでたし、めでたし。。。


ちなみにワタクシが夢の中で慌てている間、旭川市内は雪が降っていたようで。
a0114742_181518.jpg

コレは今日の神楽岡公園。

でも、こういう夢を見る、ということは、春…なんですかねぇ?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-07 18:31 | ピアノ | Comments(8)
Commented by sayugugu at 2010-04-07 19:40 x
asahimameさん!!おばんです~~~♪

ひぇ~~~~~~~!!!今朝の旭川はこんな景色だったのですか??夢ではないですよね???(笑)
しかし~~~リアルな夢を見ましたね?私なんかは、夢を見ても・・起床した後はすっかり忘れちゃっています・・・(笑)

でもでもでも・・今朝は・・なんだか覚えているんですよ~~(笑)asahimameさんほどでは無いですが・・ちょっとだけ覚えていて・・ここで発表するのもなんなので・・(爆)控えますけど・・・・(T▽T)アハハ!

それにしても・・今日は一日寒かったですね?春バージョンに薄着をしているから・・風邪が治らないです・・・(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-04-07 21:14
sayuguguさん、おばんでごじゃる~♪

いやぁ、リアルな夢から覚めたら、こんな夢のような景色になっていました(爆)
夢の内容はメチャメチャですけどね。
でも、これほどハッキリと覚えていることはあまりないですね。

ただね、夢の記憶って、時間が経過するとハチャメチャになってくるんですよ(爆)
ここの書かれている内容も、思い出して書いたつもりですけど、途中で創作が入っちゃったりして?
夢そのものが、脳の中で作られた妄想劇場ですからね。
ま、妄想劇場は私の得意分野ですけど(笑)

それにしても、今日は確かに寒かったです。
ちなみに明日の旭川、最低気温は-8度だそうですよ。
sayuguguさん、お大事に!
Commented by K子 at 2010-04-07 22:33 x
舞台で焦る夢は私も見ますよ。

劇団四季「夢から醒めた夢」の主役ピコに抜擢されるが、ビデオで1回しか見たことがない。全てラララ~で歌う。
袖には鬼の形相した蜆慶太(仮)w次の日2ちゃんねるでめっちゃ叩かれる。
はぁ、思い出しただけで恐ろしいです・・・

某歌手はトスカのアンジェロッティという脱獄犯の役なのに、
カルメンの闘牛士エスカミーリョの衣装を着ている夢を見たと言ってました。
皆さんこういう夢見るんですねー
Commented by momorisu at 2010-04-08 00:06 x
うわ~、ひばりも到来したというのに、また(´・ω・)・・。
でも、空の青さと雪がとてもきれいです!
やっぱりクリスマスみたいだ・・(^^;でもやはり寒いんでしょうね。もちろんセーターですよね。
きのうは一気に夏っぽくほとんどの大人の女性は日傘さしてましたよ。日焼け止め強化の季節到来です。
Commented by asahimamegoo at 2010-04-08 08:23
K子さんへ。
やっぱりそういう夢って見るんですね。
特に本番が近くなると、舞台上で演奏している夢はよく見ますよ。
夢の中だけに、今回の記事のように意味不明でハチャメチャなことが多いんですけどね(笑)

本番の舞台というのは何度経験しても特別なものですね。
緊張するけど、達成感もある。
だから舞台に立つのはやめられないんでしょうね。
Commented by asahimamegoo at 2010-04-08 08:26
momorisuさんへ。
今日はまた冷え込みましたよ。
-5度は確実に下回りました。
寒い~~~~~!!!

今頃の時期は、強い春の日差しが雪に反射してまぶしいので、いちばん日焼けをする時期かもしれません。
雪があるところを歩くと、まぶしくて鳥見どころじゃなくなることもありますよ。
Commented by kabocha518 at 2010-04-08 09:06
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

雑誌のエッセイにそのままのせたい~!
Commented by asahimamegoo at 2010-04-08 09:19
かおる様~♪

著作権料高いよ。
アジの開き一枚だもん(爆)


<< 青と白      あ、鳥!!! >>