村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

ギィーーー!

a0114742_8583791.jpg

…と鳴くんです

日本最小のキツツキ、コゲラ

北海道にいるのは、亜種、エゾコゲラ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-31 09:01 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by なおなお at 2010-03-31 14:18 x
コゲラちゃん、小さいのにコツコツギ~~~~と ちょっとやかましいですよね(笑)
ちょこまかしている印象があるので、私はこんなに綺麗に写せたことありません。
モノトーンで可愛い♪
Commented by sayugugu at 2010-03-31 19:48 x
asahimameさん!!おばんです!!!

めんこい~~~エゾコゲラちゃん!!小さな体ですけど・・結構ドラミングは大きな音を出しますよね?いつだったか・・近所の公園で・・物凄く大きな音がしたので・・・誰???(笑)って思ったら・・このエゾコゲラでした・・・

そういえば・・今朝・・ものすご~~~~~~~~く(笑)大きなドラミングが聞こえて・・えっ!!クマゲラ??なんて思いましたけど・・きっと・・アカゲラかこのコゲラだったのでしょうね?姿は確認できませんでした・・・(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-03-31 20:33
なおなおさん、ありがとうございます♪
ホント、賑やかですよね~
あのギィ~~~、という音を聞いたら、何かおかしくなってしまいます。

なおなおさんのお住まいの近くには、確かコアカゲラもいるんですよね~
見てみたいな~
Commented by asahimamegoo at 2010-03-31 20:37
sayuguguさん、おばんです♪
小さいのに、馬力がありますよね。
自分で木に穴を開けて巣を作るんですから、すごいですよね~

その巨大なドラミング、ヤマゲラかオオアカゲラ、なんてことはないでしょうかね???
近所の公園では、オオアカゲラによく会うので、たぶん営巣していると思うんですが、木のつつき方が豪快で、音だけでわかることもありますよ。

クマゲラ~~~
ただひたすら、見たいです(笑)
Commented at 2010-03-31 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-31 22:32
非公開さまはじめまして。コメントをありがとうございます。
ペダルで音が切れる場合、次の音を出す前にペダルを踏みかえていることが、経験上多いです。
音を出すと同時に、ペダルを離して瞬時に踏む、とすればつながると思いますよ。言葉では伝わりにくいですが。
実際に見ないとわからないのですが、まずは踏みかえるタイミングを変えてみてはいかがでしょう。
Commented by マロンの母 at 2010-04-01 10:05 x
おはようございます。さっそくのお返事ありがとうございました。教えていただいたのを、参考にしてこれから練習します。北海道の自然の鳥は、本当に可愛いですね。京都は今、御所の糸桜(しだれ桜)が満開です。名も知らぬ野鳥もたくさんいます。しばらくの間、美しい季節が続きます。
Commented by asahimamegoo at 2010-04-01 13:49
マロンの母さま、コメントをありがとうございました。
これだけではないのかもしれないので、色々試してみてはいかがでしょうか。何せ見たわけではありませんのでね。
京都は桜が満開ですか。良いですね~。旭川の桜の開花はゴールデンウィークです。まだまだ先ですね。
あと、野鳥は今はまさにさえずりの季節でしょうね。美しい鳥の歌声が響き渡っていることでしょうね。うらやましいです。
旭川は、留鳥はさえずっていますが、ウグイス、オオルリなどの夏鳥はまだ到着していません。これも4月半ば過ぎかな?
これに先立って、ヒバリが先に到着するのかもしれません。
何にしても、旭川にも遅い春が訪れます。


<< もうすぐお別れ      満月 >>