村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

夏鳥が来た

2~3日前、今年初めてアオサギを見た。
a0114742_8394571.jpg

曇り空で、しかも遠くてわかりにくいけど、たぶんアオサギだと思う。

アオサギは旭川では夏鳥。
こういうことでも、春を感じる。

昨日は函館で、ヒバリの初鳴きを観測したらしい。
春はもうすぐ、と思いきや…

今朝の旭川の最低気温は、

-11.1℃

早く暖かくならないかなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-30 08:48 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by jam0816 at 2010-03-30 15:19 x
わたし、サギって鳥かなんか好きなんですよね…
ちなみにわたしも旭川でーす。今度ブログ見てみて下さい。
Commented by sayugugu at 2010-03-30 19:53 x
asahimameさん!!おばんです~~♪

アオサギ~~先日の日曜!!出かけた時に、結構な数のアオサギを見ましたよ!!飛んでいるのやら・・(笑)佇んでいるのやら・・(笑)
警戒心が強いので、なかなか近距離からの撮影は難しいですけど・・飛んでいる時も大きいのでわかりやすいですよね!!!
羽の幅が広いので・・昔はオジロワシ???なんて思ったこともありましたけど・・首が縮まっているので・・(笑)アオサギだとすぐわかります・・・(*^_^*)
夏鳥ですから・・春を感じますね!!いつだったかの、コメレスにも書きましたけど・・・カワラヒワが庭に居て・・春だなぁ~~~~!!って思いましたもの・・・(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-03-30 21:31
jam0816 さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

jam0816 は旭川の方なのですね。この辺で見られるサギは、ほとんどアオサギです。夏にはけっこう見られますよ。
後でそちらのブログへも訪問させていただきますね。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-30 21:36
sayuguguさん、おばんです♪

カワラヒワの件、書いておられましたよね。私は今シーズン夏鳥を見たのは、このアオサギがはじめてでした。

このアオサギが上空を通過する直前に、オジロワシが近くを飛んでいたので、コレもオジロワシだと一瞬思ったんですよね。
アオサギも本当に大きくて、今頃の時期だとオジロワシと間違えること、あるかもしれませんね。
夏鳥、これから続々とやって来ますね~
ヒバリ、ウグイス、オオルリ~
考えるだけでワクワクしますよ。
冬は鳥が観察しやすいですが、やっぱり春が良いですね~。ヒメギフチョウももうすぐ…ですね!
Commented at 2010-03-30 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-30 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-30 22:17
非公開さま、はじめまして、コメントをありがとうございます。

こういうコメントをいただけると励みになるし、ブログをやっていて良かった、と思いますよ。
このブログは、とにかく明るく楽しく前向きな内容にしたいので、そう思っていただけるのは何より嬉しいことです。

このブログ、はじめてから一年と少しなんですが、初めてすぐの頃は何かちょっと方に力が入った感じで書いていて、自分らしくないし、ちょっと恥ずかしいかも(笑)
最近の方が、変に気張らずに、自分の感じを出せているかな~って思います。
でも、どうぞご覧になってください♪

そうでしたね、今日は満月ですね。仕事をしていたら忘れていました。ちょっと雲が出ているようですが、このコメントを書き終わったら見てこようと思います。

このたびは、とても嬉しいコメントをありがとうございました。
またお待ちしていますね!


<< 音大生が訪ねてきて…      懐かしい漫才 >>