村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

長い目で

ピアノを子供に(もちろん大人の場合も)教える場合、長い目で見る、ということがとても大事。

たとえば子供をコンクールに出すとする。
入賞、という目先の結果だけを追い求めると、長い目で成長させること、また、ピアノを習う本来の目的を忘れてしまうことがある。
コンクールそのものは目的じゃなく、ピアノが上達するため、良い音楽を作るため、そして、人間としても成長するための一つの通過点。
そういう見方が大切。


プロ野球もある意味同じで、ペナントレースを制するには、フルシーズントータルで、長い目で見た戦略というのがあるはず。
開幕から調子が上がらない、北海道日本ハムファイターズ。
特に、抑えの武田久。
昨日に続き、今日も打たれた。

素人目にはわからないけど、不調なんだろうね~
それでも首脳陣は武田久を起用した。

目先の今日の試合だけを考えると、武田久を投げさせずに他の調子の人をクローザーで起用したら勝っていたかもしれない。
でも、リーグ戦の野球はフルシーズン、トータルで考える。
長いシーズンを乗り切るには、きっと武田久の力は必要不可欠。
そして、抑え=武田久、という昨年同様のパターンを早く作りたいんだろうし、ここで他の人をクローザーで起用すると、チーム全体のバランスを崩すことになるかもしれない。

武田久が復調するためには、やっぱり抑えてセーブがつくことがイチバンなのかな?
何にせよ、早く復調してほしいものだ。

まだ開幕してから6試合。
これから、これから!


一方

東北楽天ゴールデンイーグルスの我らが田中将大クン、勝ちましたね。
マー君、今年は20勝!

でも、優勝は日本ハムね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-28 22:14 | 野球 | Comments(0)


<< 危ないよぉ~      威厳のある先生 >>